無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

今日はテレビに釘付け

2018年08月21日 13時59分26秒 | 時事問題
昨日は、167人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

昨日は不覚にも夜疲れて寝てしまいました。申し訳ありません。
友人からマイナンバーカード関連の依頼を受けたり、訪れた友人宅で市政への不満をいただいたりとそれなりに活動。
一般質問についても調査しました。
昼休みや夕方帰宅後、合間をぬって塀のペンキ塗り。
それなりに忙しい日でした。
そのため、今日は忘れないように、早めに更新しなければと思いました。
そして本日は、一般質問関連と書類の整理をしています。


さて現在、甲子園では決勝戦が行われています。
「東北に優勝旗を」と願い、パソコンに向かいつつ「金足農業」を応援しています。
また、2つの台風が日本に近づいているとか。
その情報にも耳を傾けています。


なにはともあれ、テレビにくぎ付けになってしまうそうです。

マイナンバーカード作成、意外と簡単

2018年07月11日 10時44分52秒 | 時事問題
昨日は、97人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。


さて本日午前中、知人のマイナンバーカード作成のため市役所に行ってきました。
実は、私自身作成していないのでどうしたらよいかと思ったら、市役所にある証明写真作成機で写真を作ろうと思ったら、機械本体で申請ができてしまうことがわかりました。知人を機会に座らせて約5分、写真撮りから申請までできてしまいました。
今後、自分も作ろうと思います。

さて、本日午後は、現在申請中の補助金関係の関連資料作りを行いました。
メールにて担当部署に送りました。
採択されるか微妙ですが、不採択でも仕方ないと理事長と話しています。
ただ、活動は地道に頑張っていきたいと思います




熱帯夜の熱い試合

2018年07月03日 12時38分03秒 | 時事問題
おはようございます!昨日は136人の方にアクセスしていただきました。ありがとうございます。

さて、先日の日曜日に他町内の方から私が所属するNPO管理の市有地の一部にごみの集積場所を置かせてほしいとのご依頼がありました。
私からは「道路敷の残地の一部をミニ公園として管理していますが、最終的には市担当課の判断だと思います。ただ、仮に許可が出たとしても、置く場所については協議させていただきたい」との話をさせていただきました。その後近隣の方から「置いていただいては困る」との話があり、本日午前中、市担当課のところへ行ってきました。話の内容を聞けば、ご近所同士のもめ事にこの「ごみ集積場所」の問題を絡めて言い争っているという感じでした。とりあえず、近隣を丸く収める形になるよう、担当課とともに考えたいと思います。


 さて、今朝早くW杯ロシア大会 日本対ベルギー戦がありました。午前3時には起きられませんでしたが、4時過ぎに起床し犬の散歩の合間にテレビを見ていました。後半2対0となった時には「勝てる」と思ったのですが、敵は強かった。しかし、1点を取られたあと、なぜ先日のポーランド戦でみせた自陣でのパス回しからのカウンター狙いができなかったのか?不思議でなりません。選手の疲れを考えても、パスまわしをゆっくりしながら体調を整えることはできなかったのかと素人考えですがしてしまいました。しかし、残念ながら逆転負けはしましたが点は取ったし、みんなの頑張りも感じられた試合であったと私も思います。選手はもちろん監督・コーチの皆様、裏方で頑張ってくれた専属シェフに至るまですべての方々、ご苦労様でした。少し、休んでください。

私も少し寝不足です。今日は少し昼寝をしようと思います。

今週の土曜日も「休養日」

2017年12月02日 21時30分23秒 | 時事問題
昨日は、146人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

気が付けば、もう12月に入ってしまいました。
12月最初の土曜日。年末なのでやることはいっぱい。でも、日頃の疲れもいっぱい。
今年は土曜日に休息をとることが多く、本日も「休息日」とさせていただきました。


「休息日」何をすることもなく、午前中ただ寝ていました。
しかし、午前中の3時間の睡眠が、いつもの6時間の睡眠より熟睡しているのか眼ざめの気分がいい。
疲れもとれたような気になります。

昼食は妻のリクエストで、農協直売所「り菜あん」の野菜ピザを食べました。
12時半頃食べましたが、カロリーが高いのか8時過ぎの夕食まで「腹が減った」という感じはありませんでした。

夕食は、カキ入りの「キムチ鍋」。
寒い日の夕食には最適。
案の定、身体が温まり、最高の夕食となりました。
この暖かい体のまま、早めに布団に入りたいと思います。



11月中旬なのに晩秋の気配。

2017年11月12日 20時15分38秒 | 時事問題
昨日は、146人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は日曜日。
いつもなら何かと行事や所用があったのですが、今日は何もなく、日頃の疲れを癒せる日となりました。
とは言っても、県への報告書や自分の仕事に関する書類の作成などそれなりに仕事と言うものはあるものです。
しかし、期限に少し余裕がある分、私の心にも体にも余裕が生まれます。
その分、休息が取れるような気がします。

そういえば、今日は日中も気温があまり上がらず寒かった気がします。
そして、風も強かった気がします。
木々の葉っぱも殆ど落ちて、道路は落ち葉の絨毯。
どう見ても晩秋の気配。

明日も寒いとの予報のようです。
特に朝晩は寒いようです。
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

皆様もご注意を。