201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

できるかな・・・

2007-08-31 22:41:06 | プロジェクト201
先日、車掌さんのかばんに、黒地に金文字のクハ201-1のステッカー(たぶんテプラで自作)が貼られているのを発見しました。
そして、帰りには、見るも無残な同車に偶然乗り合わせました。


ふと、こんなことが頭をよぎりました。

あのプレートを自作して寄贈したら現車につけてもらえないかと。


ざっと、問題になりそうな点を考えてみました。
・材料の調達
・デザインの検討
・工法の選定
・工数の確保
・工作場所の確保
・相手先の窓口の選定
・相手先との交渉

立派なものを復元するよりも、ダンボールなどのやわな素材のほうが工作がしやすく、盗難にも遭いにくいかなとか、いろいろな案が浮かんでは消え。そうこうしているうちに現車が消えてしまいそうですね・・・。





相手の心を動かすには、個人でやるよりも、数名でやった方がよいかな、とも考えておりますが、つけてもらえる保証もないので。

T110編成(Tc-117)運用離脱の情報

2007-08-31 21:37:51 | 鉄道:201系
昨日になりますが、木曜日の定期便で長野へ向かいました。

イナの独り言ブログ201系量産車編成(クハ201-117他)回送される(2007-8-30)・・暫定訂正版および鉄道本部報ブログT110編成(Tc201-117~)長野へ回送で紹介されています。

今回の回送がいつもと違うのは、まだ編成番号をつけたまま回送されたことです。9/1に開催予定の諏訪湖の花火大会の輸送で使用された後、廃車となるそうです。

青梅線201系

2007-08-25 19:04:34 | 鉄道:201系
帰りには青梅線の201系などを見てきました。


△切り抜き文字を強調してみました


△この車両、かつて中央線に貸し出された経験のある車両


△ということで、HMステイの穴があいていました


△反対側の先頭車にはありません。よく見ると、隣の車両と縞鋼板のパターンが異なります。仕事でもこれまでそういう違いは見ていましたが、車両のも同じ様子でした。

川重からの甲種輸送も撮影できました。







TK公開(3)

2007-08-25 18:37:03 | 鉄道:一般
東京総合車両センターに到着しました。

今回はステンレスカー勢ぞろいとなりました。


△数年前103系が並んだ場所


△E233系・E231系・E217系・209系


△ピットには新津製と川重製の209系とE217系


△クモハ12


△リベットが並ぶ


△重厚な車体


△クモハ12


△入れ換え車両とクモヤ90、クモハ12


△201系とはこういう形でしかお会いできませんでした。

偶然にも鉄道本部報ブログの管理人さまとお会いしました。きっとご報告があると思います。


△AU75GSの裏側。区変と書いてありますので、不具合品のようです。

TK公開(1)

2007-08-25 17:31:49 | 鉄道:201系
行きの車内からの映像です。


△荻窪から西荻窪に向かって高架へ上るT116編成


△阿佐ヶ谷方から荻窪に進入するH2編成中央特快


△阿佐ヶ谷~高円寺で209系とT112編成

新宿にさしかかる頃、左後方から忍び寄るオレンジ・・・


△折り返しホリデー快速になる新宿行と併走


△併走


△併走

今日はついている、きっと

T111編成(Tc-45)廃車回送の情報

2007-08-23 20:10:45 | 鉄道:201系
木曜日、廃車回送の情報です。

イナの独り言ブログ201系量産車『第32編成』廃車回送される(2007-8-23)で紹介されていますが、本日もとT111編成(旧T11編成)Tc-45ほか10連が廃車回送されました。

偶然なのですが、運用最終日、いつもの電車より1本早いのに接続したおかげでムコ下り出庫を捉えることができました。そして、どういうことか、T111編成でした。











そして、偶然にも、武蔵境での打ち合わせの時にも撮影しておりました。





これだけ本数が減ってくると、かなりの確率で写っています。

聖橋とオレンジ

2007-08-21 22:54:12 | 鉄道:201系
今日、お茶の水へ行ったついでに、ちょっと撮影をしてきました。


△夕暮れ時ですが、こうやって写真に撮ると曇天の日中のようです。


△帰る頃にはすっかり日も暮れ・・・、E233の夜景、美しいです


△ライトアップされた聖橋と秋葉原とオレンジ201系


△通過待ちの201系とE257系


△今日の高麗川行きは201系、明日の上りは201系です。


△川重製の貫通T28編成。どうもベコベコなんですが、製法か材料が変更されたのでしょうか、それとも201系ファンにボコボコにされたか・・・。

新木場停車

2007-08-19 16:46:46 | 鉄道:201系
地上区間での走行写真を撮影するとなると日の長い夏しか撮影できなかった京葉線の通勤快速東金・勝浦行きですが(過去の記事です)、ダイヤ改正から新木場停車になったようです。


△成東行き、字幕のベースも黒になっている


△分割部分、勝浦表示

ずいぶん早く入線するため、各停で新木場へと向かいました。


△新木場到着シーンが撮影できました。


△客扱いの様子。

京葉線から各線に向かうエスカレータにはこんな表示もあります。


△種別表示の部分に中央線と書かれています。

分割ふたたび

2007-08-19 16:28:38 | 鉄道:201系
鉄道本部報ブログの花火大会に向けて及び諏訪湖花火大会201系ダイジェストで紹介されていますが、3月ダイヤ改正で貫通編成扱いとなってしまっていたT109編成ですが、8月15日に開催された諏訪湖花火大会で使用され、分割使用のため中間運転台にも編成札が追加されました。



T118編成も同様とのことです。

なお、9月1日にも全国新作花火競技大会でも201系2本が使用される予定とのこと(詳細は鉄道ダイヤ情報9月号(¥870)で紹介されています。

H編成の運用状況(8/~8/)

2007-08-19 15:17:45 | 鉄道:201系運用
夏休みをはさんでしばらくサボってしまっていましたが、やっと夏休みの宿題も提出(笑)しましたので、再開します。

2日
85T:H2
51T:H5
33T:H3

------以降夕方

41T:H3
61T:H5
85T:H2

**********

3日
43T:H3
05H:H6

------以降夕方

43T:H3
13H:H5

**********

13日
21T:H2
05H:H5
35T:H7

------以降夕方

未確認

**********

14日
23T:H2
75T:H5
37T:H7

------以降夕方

05T:H6
55T:H4
75T:H5
27H:H3

**********

15日
25T:H2

------以降夕方

79T:H1

**********

16日
11H:H5
19H:H6
21H:H3
05H:H4

------以降夕方

27T:H2

**********

17日
43T:H7
29T:H2
21H:H6

------以降夕方

13H:H5

**********

T128編成(Tc-53)廃車回送の情報

2007-08-09 20:45:09 | 鉄道:201系
本日、初めてですが廃車回送を見送ってきました。

もとT128編成、旧T28編成、Tc-53ほか10連の貫通編成でした。


なにせ、初めてのことですので、ありとあらゆる情報網を駆使して情報を集めました。

△11:11頃、上空をE3A(AWACS)が飛ぶ

どうも、今日は遅スジのようです。


△11:25頃、入出庫線に顔を出しました。


△11:32頃、豊田下一番に入線


△停車中のTc’-53

しばし、運転士の方と別れを惜しみつつ


△11:36、ついに運転士が乗車


△11:39、下一番出発が進行現示


△豊田を後にしました

ポケモンラリー2007

2007-08-08 20:36:34 | 鉄道:一般
今年も行ってきました。


△いい天気でした

なぜか赤羽と北千住は昨年同様に行くことになり、あまり変わりばえのしない行程となりました。赤羽は何かポケモン興行と縁のある土地なのでしょうか。

今回の印象に一番残っているのは、北千住の緩行乗り換えの不便さと不案内さです。何とかならないものでしょうか。特に金町に行く場合など、松戸乗換えの方が便利がよいのですが、何とか特例措置でそういう乗り換えを認められないものでしょうか。