201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

2005年12月29日の201系(2)

2005-12-29 23:15:08 | 鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)
2005年12月29日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
日付と行った先から見て、冬期休業を利用しての撮影と思われます。

東京駅停車中のケヨ53編成と思われます。


分割編成のステッカーを撮影


京葉線仕様の乗務員室仕切り、クハ200-112


京葉線仕様の時刻表立て















この記事は2012-03-31 07:10:08に作成したものです

2005年12月29日の201系(1)

2005-12-29 23:14:20 | 鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)
2005年12月29日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
日付と行った先から見て、冬期休業を利用しての撮影と思われます。

まずは西国分寺での撮影です。

T32編成、ウォッシャ装置で盛り上がった編成


H20、H9編成並び



続いて国分寺での撮影
検査出場直後のモハ200-118、クーラーのキセがG2タイプになっています。


モハ201-118


クハ201-53


東京駅を発車したT17編成











この記事は2012-03-24 11:34:20に作成したものです

電車と競走

2005-12-19 21:45:21 | 鉄道:一般
東京ではこの冬一番の寒さを記録した今朝ですが、線路の不具合とかで電車が止まってしまいました。乗り換え駅まであと一駅なので競走することに。
前回はしばらく止まりますというアナウンスがあって外に出たら、電車が発車していましたが、今回はこちらの勝ちとなり、一勝一敗の五分になりました。
今回の場合、発生場所がかなり遠く、当該もまだ止まっているということで、仮に今動き出したとしてもこの電車が発車できるにはまだ間があるという判断ができました。

適切な情報を流していただけるとこういう判断もしやすくなりとても助かります(止まらないのが一番ですけど)。

先日、某所で緊急の無線を受信したので出発位置まで引き返している、という変な案内がありましたが、こういういい加減な説明が一番困ってしまいます。たぶん、信号冒進して防護無線を発報して停車し機外まで退行したんだと思うんですが、まぁ、一般の人にはわからないからしょうがないのか・・・。でも、わかってもわからなくても事実をきちんと説明をする義務はあると思うんですけどね。この場合は分かった所で判断は変わらないのでどうでもいいと言えばどうでもよかったんですけど。

要は判断できるだけの正確な情報を流して欲しいと言うことです。その上での判断であれば、誤っても納得できます。変な情報に踊らされて馬鹿を見るのが一番腹が立つ。