ケヨK4+54編成廃車回送 2011-06-26 15:10:05 | 鉄道:201系 2nd-train等の情報によれば、JR東日本最後の営業運転となった201系電車、ケヨK4+54編成の廃車回送が、6月23日に実施されたとのことです。自力回送のため、パンタグラフが中央線での運転が可能なパンタグラフに変更されております。
京葉線201系運転終了 2011-06-20 21:31:20 | 鉄道:201系 京葉線の写真ではありませんが、東の201系の営業運転が終了したということで、こんな写真を選んでみました。 通勤電車もずいぶん変わったものです。
京葉線201系登場の頃 2011-06-19 19:09:18 | 鉄道:201系 まもなく京葉線の201系の営業運転が終了します。京葉線201系登場の頃の映像を見てみました。 京葉線の201系は三鷹電車区所属の黄色い201系を一部改造・整備して転属されました。同様に青梅線にも転属しています。 関東では初の青い201系。行先表示幕が白地だったのが「新鮮」でした。 青梅線にも201系が登場し、6連の五日市線から使われ始めました。 シングルアーム霜パンが登場したのもこの頃でした。 京葉線205系と201系 青梅線には四季彩(命名は登場後のことですが) 拝島で分割し先行するおくたま号 あきがわ号と青梅線201系 試作車も京葉線にやってきました 中央線も201系ばかりでした。
まもなく運転終了 2011-06-18 18:52:03 | 鉄道:201系 新聞各紙でも紹介されているようです。 http://www.kotsu.co.jp/index.php?cID=1295 http://www.asahi.com/travel/news/TKY201106150465.html http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110612mog00m040003000c.html ヘッドマークの直径が66センチとは知りませんでした。
ケヨK4+54、83運用(2011/06/11) 2011-06-11 20:49:59 | 鉄道:201系 京葉線の201系が6月20日引退と聞き、本日撮影に出かけました。休日に鉄道写真を撮りに出たのは実に半年ぶりです。
日光、きぬがわ車種変更 2011-06-04 19:08:24 | 鉄道:一般 本日から特急日光、きぬがわの車両が485系、189系から253系になったそうです。 485系 こちらに音声があります。 189系 253系の写真はまだ撮影できていません。