201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

鉄道博物館(17)

2008-02-28 23:34:59 | 鉄道:一般
オハ3126です。


△マイテの隣に展示されています。木製の内装と白熱灯のデッキが懐かしいです。


△この席に座るとなぜか落ち着きます


△津軽鉄道時代のストーブがそのまま残っています


5月の大宮の展示の様子です。本当にいい天気でした。






鉄道博物館(16)

2008-02-28 23:03:23 | 鉄道:一般
もう、訪問してからひと月が経ってしまいました。少し急がなくては。

今回は屋外に展示されている車両と、博物館から見える現役車両を紹介します。

△3階からニューシャトル


△同じく東北新幹線


△試運転中のE257系500番台
平日は大宮総合車両センターに入場した車両の試運転が見られます。時刻は10:47頃です。


△屋外展示のキハ11 25、動態保存とのことです。


△その横を走る本線にEF65が現れる


△EF65-1054、走っています、生きてます


△455系も屋外展示、休憩所としても使えますが、団体貸切で入ることができませんでした。


△すぐ隣をE231系が走ります


△外を211系が走ります


△2階からはモハの屋根上交流機器がよく見えます


△E231系
普通に走っていますが、それがすばらしい。それだけですばらしいと思います。

コンデジ

2008-02-26 21:36:38 | その他:カメラ・写真
ニコンマニアでありながら、コンデジは他社製のEXILIMを使っています。今回は「こん」な「デジ」カメの紹介です。


△最近のデジカメはどこのメーカーもこんな形をしています

特にずば抜けて画質が良いというわけでもなく、ごく普通のカメラです。店頭でもいろいろいじってみましたし、会社で使っているデジカメも数社のものを使っていますが、普通です。

ただ、他社のものと比べて安心して使えるというのがとても気に入っています。シャッターが確実に切れるのです。


△これは普通に撮影した写真です


撮影後、ほっと一息入れようとしたら突然E257系が顔を出しました

ちゃんと撮れました。もうちょっと遅れても良かったかも。

うかつにも移動中にブルトレとすれ違ってしまいました。


△すれ違う瞬間を車内から・・・、ぶれているものの写っている


△せっかくなのでもういっちょ

まさか写るとは思っていませんでした。こういうカメラだと安心して鉄道写真に使えます。


△夜の流し撮りもOK

あまりにもひどい条件での映像ばかりでかわいそうなので、最後にまともに撮った普通の写真を・・・。


△E233系、東十条行


△東京駅

休日出勤も悪くない(H5ホリ快)

2008-02-23 22:51:23 | 鉄道:201系

△久々のH5編成ホリ快


△臨時かつうらひなまつり号

今日は春一番も吹き、帰りの電車は遅れていました。


△遅延情報は22画面


△こちらの遅延情報も路線図そのものに・・・

休日快速も緩行の遅れで、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は臨停客扱でした。以前にも経験がありますが、そのときは中野の通告にものすごく時間がかかっていたのが、今回はスムーズに行なわれました、すばらしい改善効果だと思いました。

青71編成(Tc-153)廃車回送の情報

2008-02-20 19:52:23 | 鉄道:201系
鉄道本部報ブログの青梅線用201系 10両で廃車回送実施(暫定版)によれば、本日、元青71編成が青9編成を伴って長野への廃車回送が実施されたそうです。

この編成はメモを見ると当初青11編成として4両を組んでいた記録が残っています。その後、モハ201・200-182を2・3号車に組み込み6連化されています。このため、4両の軽装車と2両の一般車の混結に、先頭車の自動電連も両側に装備されております。




今年初めにも撮影していました。





ニコンD60

2008-02-20 19:42:34 | その他:カメラ・写真
ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、ニューモデルが発表されました。
D60です。

そういえば、D3やD300も紹介していませんでした・・・、手が届かないもんで。

どうしてもD50と比べたくなってしまいますが、ダストリダクションや10.2メガピクセル、ファインダー視野率などはうらやましいところ。ただ、D40以降バッテリーが小型化されたせいか、CPUレンズでもモーターが内蔵されていないAFレンズはAF機能が使えないという点では、D50はお買い得だったと思います。

今日、2月19日

2008-02-19 23:00:30 | 鉄道:201系
ついに青梅線10連運用がE233系に置き換えられました。青梅線の10両運転の多くは連結相手が次々と変化するので、一斉に置き換えないと連結できなくなってしまいます。そのため一斉に編成を入れ換える必要があります。


△昨日の4連と6連の連結面


△昨日の4連側


△今日の4連と6連の連結面


△今日の4連側

昨夜から入換が始まったようで、今朝、武蔵小金井に1本青編成が留置されておりました。E233系4連3本がまだ居りましたし、三鷹にも10連1本が居りましたが、夕方にはどちらも姿が見えず、置き換えが実施された模様です。

ついに第四コーナーをまわった、そんな感じです。