都営

都営新宿線

先日掲載した都営新宿線の映像ですが、こうやって見ると東急5000系とちょっと似ています。

そんなこんなで、しみじみ見ていて気付いたのですが、この自動電連っていったい何のためについているんでしょうか。分割併合の運転はありません。都民の税金をこんな風に無駄に使っていいのでしょうか・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月の東急5000系

東急東横線5000系
夏の太陽に映える東急5874

東急東横線5000系
東急5570

どちらも新編成で銘板ステッカーにも2010と記されているのですが、この5570の消火器やシート、そして臭いとどれをとっても2010年製造ではなさそうです。

となると、ここに記されている2010年は何の年号なのでしょう。

貫通ドアの造りは新しいのですが、いったいどうなっているのか、最近増備される編成はよくわかりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

当たってます

東横線

これも4月の映像です。東横線の情報表示ですが、何と2本の電車が同じ時刻の9:21設定になっています。複々線ではありません。

東横線
1本目の電車。カメラの時計では9:23入線。

東横線
2本目の電車。カメラの時計では9:25入線。

駅の時刻表を確認すると2本目の電車は無く、どうも日比谷線直通の電車が遅れたことからこうなってしまったようですが、ここまで堂々とあたりまくりのスジを引くというのは、いや、それ以上にそういうスジが引けるシステムって・・・、すごいですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

都営10-270

やっと撮影できた都営新宿線の10-270編成(右)。



撮影したのは4月でしたが、写真を整理していて思いだしました。隣は10-390
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東横線5070運行開始

東急東横線5070
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

371系と小田急10000形

371系と10000形

JRの特急と小田急線のロマンスカーが並び、両車とも久しぶりの撮影となりました。

371系と10000形
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京葉線E233系

ついに京葉線のE233系が運転を開始しました。

京葉線E233系

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

253系N’EX

253系成田エクスプレス

253系成田エクスプレス

253系ですが6月で成田エクスプレスとしての運用から完全撤退しました。写真は池袋に入庫するNe-06編成。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東横線6月の映像から

東横線
東横線渋谷駅に9000系トップナンバーと5000系最新編成5073が並びました。

東横線
後輩が先に出発します。5073は真ん中2両のサハも電装しているモハを流用しているようです。屋根にはパンタ台もあります。

東横線
5000系が遠ざかり、渋谷の複雑な線路配置を見ることができます

東横線
こちらは5073と同時期に登場した5069の運転台、どちらも新製当初からワンマン設備が付いています。最近の編成は避難用はしごの仕組み、形状も変更になりました。

東横線
自由が丘など急行停車駅は10両化の工事が進められています。

東横線
代官山付近ではトンネル掘削工事が進められている様子

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )