201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
打ち合わせ@サヒ
仕事ではないのですが、ちょっとした打ち合わせが必要となり、ホリデー快速の撮影も兼ねて武蔵境での会合となりました。
△待たずに201系がやってきました
約束の時間より少し早く出たので、武蔵小金井でホリデー快速の出庫を確認しました。車庫の中には・・・、E233系ばかり、201系は分割できない編成が1編成だけ、パンタを降ろして休んでいました。
△武蔵小金井の入出区線アプローチと201系
△このアプローチも上り線の工事が進むと見えなくなります
待っていてもE233系ばかりなので、武蔵境へと向かいました。先客の方がいらっしゃいましたが、一緒に撮影させてもらいました(ありがとうございました)。
人通りの多い通路ですので、あまり多くのカメラマンが押し寄せると撮影規制がかかるかもしれません、ちょっと心配です。
△すぐにわかる黄色いライト
△上り線が下で、下り線が上です。
△T102編成
△反対側は順光で美しい201系が撮れました
△工事中の武蔵境
先客の方に新しい撮影ポイントを教えてもらいました。下り線切替え後、踏切の遮断機が移設されたため、上り線を間近に撮影できるようになりました。
△レールの撤去も始まり、いたる所で錆びたレールと断面が見られるようになりました。
△201系特別快速
駅前のマックで打ち合わせ後、昼前には帰宅しました。
△帰る頃には201も入区していました
△この201は朝から止まっていたような・・・
高い位置から見ると、武蔵小金井の街もずいぶん変わりました。
そうそう、もちろんホリデー快速も撮りました、本日は3本ともE233系
日ごろの行いのよさを物語っています
△待たずに201系がやってきました
約束の時間より少し早く出たので、武蔵小金井でホリデー快速の出庫を確認しました。車庫の中には・・・、E233系ばかり、201系は分割できない編成が1編成だけ、パンタを降ろして休んでいました。
△武蔵小金井の入出区線アプローチと201系
△このアプローチも上り線の工事が進むと見えなくなります
待っていてもE233系ばかりなので、武蔵境へと向かいました。先客の方がいらっしゃいましたが、一緒に撮影させてもらいました(ありがとうございました)。
人通りの多い通路ですので、あまり多くのカメラマンが押し寄せると撮影規制がかかるかもしれません、ちょっと心配です。
△すぐにわかる黄色いライト
△上り線が下で、下り線が上です。
△T102編成
△反対側は順光で美しい201系が撮れました
△工事中の武蔵境
先客の方に新しい撮影ポイントを教えてもらいました。下り線切替え後、踏切の遮断機が移設されたため、上り線を間近に撮影できるようになりました。
△レールの撤去も始まり、いたる所で錆びたレールと断面が見られるようになりました。
△201系特別快速
駅前のマックで打ち合わせ後、昼前には帰宅しました。
△帰る頃には201も入区していました
△この201は朝から止まっていたような・・・
高い位置から見ると、武蔵小金井の街もずいぶん変わりました。
そうそう、もちろんホリデー快速も撮りました、本日は3本ともE233系
日ごろの行いのよさを物語っています
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/25~7)
25日
17T:H3
05H:H1
------以降夕方
85T:H4
83T:H7
23H:H5
**********
26日
11H:H6
63T:H4
85T:H7
------以降夕方
19T:H3
***********
27日
21T:H3
------以降夕方
未確認
17T:H3
05H:H1
------以降夕方
85T:H4
83T:H7
23H:H5
**********
26日
11H:H6
63T:H4
85T:H7
------以降夕方
19T:H3
***********
27日
21T:H3
------以降夕方
未確認
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
T131編成(Tc-57)廃車回送の情報
木曜日、廃車回送の情報です。
イナの独り言ブログの201系量産車『第44編成』廃車回送される(2007-7-26)及び鉄道本部報の第44編成廃車回送で紹介されていますが、本日もとT131編成(旧T31編成)Tc-57ほか10連が廃車回送されました。
デビュー当初は三鷹電車区に配属となり、分割編成を置き替えました。その置き替え用編成のクハ-55~60の中でも、特にこの57と先日廃車になった59は早期に落成しています。
△51A運用で三鷹初の銀色のクーラーを輝かせる57号車と、量産化改造出場直後の試作車の混結編成
△ATS-P工事を受けたH46(右)
△T31編成時代の中央特快
△あふれんばかりの乗客を詰め込んで(ちょっとドアからはみ出しています)、晩年のT131
イナの独り言ブログの201系量産車『第44編成』廃車回送される(2007-7-26)及び鉄道本部報の第44編成廃車回送で紹介されていますが、本日もとT131編成(旧T31編成)Tc-57ほか10連が廃車回送されました。
デビュー当初は三鷹電車区に配属となり、分割編成を置き替えました。その置き替え用編成のクハ-55~60の中でも、特にこの57と先日廃車になった59は早期に落成しています。
△51A運用で三鷹初の銀色のクーラーを輝かせる57号車と、量産化改造出場直後の試作車の混結編成
△ATS-P工事を受けたH46(右)
△T31編成時代の中央特快
△あふれんばかりの乗客を詰め込んで(ちょっとドアからはみ出しています)、晩年のT131
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
F1観戦に便利な列車
毎年秋に開催されるF1日本グランプリ。昨年秋、鈴鹿でのF1開催は終了し、今年は富士スピードウェイで開催されるため、こんな案内が八王子支社で発表されました。
F1観戦に便利な列車
トイレなしの自由席なので、201系かE233系の分割編成が使われる可能性が高いです。
東京からのアクセスを考えると鈴鹿よりも便利になりそうです。
この数年、ドイツ国歌がF1のエンディングテーマのようになっていたので、今年のアロンソの異動、ハミルトンの活躍と、少し面白くなってきました。それにしても、紅いライッコネンと銀色のアロンソはどうも似合わない・・・。
F1観戦に便利な列車
トイレなしの自由席なので、201系かE233系の分割編成が使われる可能性が高いです。
東京からのアクセスを考えると鈴鹿よりも便利になりそうです。
この数年、ドイツ国歌がF1のエンディングテーマのようになっていたので、今年のアロンソの異動、ハミルトンの活躍と、少し面白くなってきました。それにしても、紅いライッコネンと銀色のアロンソはどうも似合わない・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/24)
24日
15T:H3
15H:H4
21H:H?
------以降夕方
49T:H4
67T:H5
15T:H3
15H:H4
21H:H?
------以降夕方
49T:H4
67T:H5
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/23)
23日
15T:H5
85T:H1
75T:H6
------以降夕方
未確認
15T:H5
85T:H1
75T:H6
------以降夕方
未確認
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/20)
20日
75T:H3
15H:H4
51T:H2
------以降夕方
59T:H2
13H:H5
75T:H3
15H:H4
51T:H2
------以降夕方
59T:H2
13H:H5
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/19)
19日
11H:H5
15H:H2
------以降夕方
05T:H7
11H:H5
15H:H2
------以降夕方
05T:H7
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/18)
18日
未確認
------以降夕方
65T:H3
未確認
------以降夕方
65T:H3
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/17)
17日
17H:H1
45T:H2
------以降夕方
未確認
17H:H1
45T:H2
------以降夕方
未確認
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
T114編成(Tc-51)廃車回送の情報
木曜日、廃車回送の情報です。
イナの独り言ブログの201系量産車『第38編成』(2007-7-19?).で紹介されていますが、本日もとT114編成(旧T14編成)Tc-51ほか10連が廃車回送されました。今回は?マーク付きなので念のため2ちゃんねるの「ジェット音立てて突っ走るトタ区201系に萌えるスレ[H6]」も参照させていただきました。
この編成のモハ201-113にはバケットシートが使われていることで何かと話題になっている編成です。もちろん、製造当初は普通の座席でした。
△それほど古い写真ではありませんが、T編成にも編成札がついてT14となりました
△ADトレイン初期の頃
△こちらではブラックフェイスに貼られています
△3月ダイヤ改正でT114編成となりました
△そして下り高架線を走るT114編成
△武蔵境駅で
△手前からT114、H2、T118
イナの独り言ブログの201系量産車『第38編成』(2007-7-19?).で紹介されていますが、本日もとT114編成(旧T14編成)Tc-51ほか10連が廃車回送されました。今回は?マーク付きなので念のため2ちゃんねるの「ジェット音立てて突っ走るトタ区201系に萌えるスレ[H6]」も参照させていただきました。
この編成のモハ201-113にはバケットシートが使われていることで何かと話題になっている編成です。もちろん、製造当初は普通の座席でした。
△それほど古い写真ではありませんが、T編成にも編成札がついてT14となりました
△ADトレイン初期の頃
△こちらではブラックフェイスに貼られています
△3月ダイヤ改正でT114編成となりました
△そして下り高架線を走るT114編成
△武蔵境駅で
△手前からT114、H2、T118
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
青海川駅
海にもっとも近い駅ということで、撮影に行ったことがあります。
△485系雷鳥
突然の豪雨となり、オートフォーカスが使えずマニュアルで合わせたのを思い出します。
△水煙りをあげて485系白鳥
出先で災害などいろいろなことが起こることもあるので、ある程度そういった場合の対応なども考えておくことが必要だと思いました。被災地の早い復興をお祈りいたします。
△485系雷鳥
突然の豪雨となり、オートフォーカスが使えずマニュアルで合わせたのを思い出します。
△水煙りをあげて485系白鳥
出先で災害などいろいろなことが起こることもあるので、ある程度そういった場合の対応なども考えておくことが必要だと思いました。被災地の早い復興をお祈りいたします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
祝210000アクセス
いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
200000アクセスは6月19日でしたので、評定速度は26日で1万アクセスくらいになります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
200000アクセスは6月19日でしたので、評定速度は26日で1万アクセスくらいになります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/13)
13日
11H:H4
45T:H2
------以降夕方
19T:H5
57T:H7
05H:H1
11H:H4(通快河口湖)
11H:H4
45T:H2
------以降夕方
19T:H5
57T:H7
05H:H1
11H:H4(通快河口湖)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
H編成の運用状況(7/12)
12日
43T:H2
------以降夕方
未確認
43T:H2
------以降夕方
未確認
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |