201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
できるかな・・・
先日、車掌さんのかばんに、黒地に金文字のクハ201-1のステッカー(たぶんテプラで自作)が貼られているのを発見しました。
そして、帰りには、見るも無残な同車に偶然乗り合わせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6d/8b2285b9e1fb5d34bf4c09bce9f115e3.jpg)
ふと、こんなことが頭をよぎりました。
あのプレートを自作して寄贈したら現車につけてもらえないかと。
ざっと、問題になりそうな点を考えてみました。
・材料の調達
・デザインの検討
・工法の選定
・工数の確保
・工作場所の確保
・相手先の窓口の選定
・相手先との交渉
立派なものを復元するよりも、ダンボールなどのやわな素材のほうが工作がしやすく、盗難にも遭いにくいかなとか、いろいろな案が浮かんでは消え。そうこうしているうちに現車が消えてしまいそうですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/42/5a63d8ca904d019b915533ebcde9b463.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/37393a6cfcbe509529a411d598f8e4df.jpg)
相手の心を動かすには、個人でやるよりも、数名でやった方がよいかな、とも考えておりますが、つけてもらえる保証もないので。
そして、帰りには、見るも無残な同車に偶然乗り合わせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6d/8b2285b9e1fb5d34bf4c09bce9f115e3.jpg)
ふと、こんなことが頭をよぎりました。
あのプレートを自作して寄贈したら現車につけてもらえないかと。
ざっと、問題になりそうな点を考えてみました。
・材料の調達
・デザインの検討
・工法の選定
・工数の確保
・工作場所の確保
・相手先の窓口の選定
・相手先との交渉
立派なものを復元するよりも、ダンボールなどのやわな素材のほうが工作がしやすく、盗難にも遭いにくいかなとか、いろいろな案が浮かんでは消え。そうこうしているうちに現車が消えてしまいそうですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/42/5a63d8ca904d019b915533ebcde9b463.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/37393a6cfcbe509529a411d598f8e4df.jpg)
相手の心を動かすには、個人でやるよりも、数名でやった方がよいかな、とも考えておりますが、つけてもらえる保証もないので。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
T110編成(Tc-117)運用離脱の情報
昨日になりますが、木曜日の定期便で長野へ向かいました。
イナの独り言ブログの201系量産車編成(クハ201-117他)回送される(2007-8-30)・・暫定訂正版および鉄道本部報ブログのT110編成(Tc201-117~)長野へ回送で紹介されています。
今回の回送がいつもと違うのは、まだ編成番号をつけたまま回送されたことです。9/1に開催予定の諏訪湖の花火大会の輸送で使用された後、廃車となるそうです。
イナの独り言ブログの201系量産車編成(クハ201-117他)回送される(2007-8-30)・・暫定訂正版および鉄道本部報ブログのT110編成(Tc201-117~)長野へ回送で紹介されています。
今回の回送がいつもと違うのは、まだ編成番号をつけたまま回送されたことです。9/1に開催予定の諏訪湖の花火大会の輸送で使用された後、廃車となるそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )