201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

圧着電制

2014-02-15 10:12:31 | 鉄道:一般
昨夜は大雪の影響で、通常2時間の通勤が4時間かかりました。
みなとみらい線~東横線~山手線~新宿までそこそこ順調に来たものの、西武線が入場規制で駅に入れず、再びJR新宿駅に戻り、中央線快速電車に乗車。ところが武蔵境で通知運転となり長時間停車。一向に再開の動きが無いので何かトラブルを抱えていると判断し、バスで田無へ向かいました。西武線で田無~萩山~武蔵大和でどうにか帰宅。自転車には30センチ以上の積雪がありました。

多摩湖線の電車で運転席を見ると、見慣れない表示が点灯しています。圧着電制。



車輪とブレーキの間に着雪しないようにブレーキを軽く当てている耐雪ブレーキと思われます。時速70kmで走行中ですが、わずかにブレーキの指針が残っているのはそのためだと考えられます。
西武鉄道では以前、田無駅で降雪時に列車衝突事故を起こしており、その対策としてブレーキが装備されたと聞いています。昨夜は偶然、田無から乗車したのですが、そんなことを思い出しながら帰宅しました。










多摩湖急行撮影(2014/02/09)

2014-02-09 14:01:23 | 鉄道:一般
西武新宿から直通でやってくる「多摩湖急行」の様子を撮影しました。

行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。

2/9の1号は20000系でした。



3号は30000系でした。


5号は2500系でした。