お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

祝叙勲報告

2012年11月10日 22時22分40秒 | 今日の出来事
・・・。

遅くなりましたが、8日の伝達式などの模様をお知らせ頂いたので、叙勲記念ブログです。

まずお泊りになったのは・・・

キャピトルホテル東急=総理官邸、国会議事堂のすぐ前



国立劇場での伝達式は、アノ田中真紀子大臣の祝辞、東京芸大生の琴・尺八による「春の海」が演奏され、厳かな式典だったそうです。

その後、観光バスで皇居へ

春秋の間での拝謁
じゅうたんふかふか、1,2トンのクリスタルシャンデリア


お正月の一般参賀(宮殿・長和殿中央付近)のとき、皇族方が硝子越しに立たれる後ろの部屋だそうです。
あれは室内ベランダ?廊下?




宮内庁の方が、まもなく陛下がおみえに・・・と言われると、障子がスーーット開いて、入ってこられたそうです。

天皇陛下はお言葉を述べられた後、ゆっくりした足取りで、叙勲者とその配偶者の間を進まれたそうです。

先生曰く
「陛下が目の前を通られたときは、体が熱くなった」とのことです。

その後、記念写真の撮影があり、皇居を出られたそうです。

こっそり携帯で撮影なんて事は・と馬鹿な質問をすると、
皇居に入るときはバックとステッキだけ許可されるとの事で、やはり厳重な体制ですね。

宮内庁のホームページを開けるといろなの写真があって面白いです。
日本国民、もう少し関心を持っても良いと思う私は、年を取ったということでしょうか・・・?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゃこ)
2012-11-11 00:47:54
宮内庁のホームページを知りませんでした。

見てみよう!
返信する
りちゃこさん (tsuko)
2012-11-15 00:40:30
知らないホームページって色々あるよね。
返信する

コメントを投稿