シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

生神女福音祭・階梯者イオアンの主日

2019-04-07 23:37:00 | 正教会及び宗教全般
今日は我が救の初、永久の奥義の顕現なり、神の子は童貞女の子と為り、ガウリイルは恩寵を福音す。故に我等も彼と偕に生神女に呼ばん、恩寵を蒙れる者、慶べよ、主は爾と偕にす。
(生神女福音祭 讃詞)

今年はこの祭日が主日に当たったんですねえ~
昔ちょっと書いたけど(マルコの章程)復活祭は毎年日付が変わるし生神女福音祭は日付固定なので、どの日に福音祭があたるかでご祈祷の次第が変わってくるという。
なんか階梯者イオアンのイコンは確かに出てはいたけど福音祭色が強い感じではあったのかな、って印象、土日お祈りに出た感じではね。

生神女福音祭の過去記事はこちら 2006 2012 2016

階梯者イオアンの主日の過去記事はこちら 2006 2007 2013 2014 2018

生神女の祭日だからなんか青っぽいの身につけようと思ったんだけどこの時期あまし青い服持ってなくて、ネイルならあるけど昼食当番だから洗い物するし…ってわけで紺スーツに紺パンプス、ピンクのスカーフでお入学のママスーツ状態w
出られなかったけど聖体礼儀のあと日曜学校で新学期の感謝祈祷あったからまあそれっぽい雰囲気づくりつうことで(謎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。