シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

大斎第四週間水曜日

2016-04-06 15:42:43 | 正教会及び宗教全般
諸善の縁由なる齋は今其中節に入り、過ぎ去りし日を以て悦を爲して、是より先の日をも善く用いんことを勸む、蓋益善に勤勞せば、益善は加はる。故に我等萬善を賜ふ主ハリストスの悦を爲して呼ぶ、我等の爲に齋して、十字架に釘せらるるを忍び給ひし主よ、我等に定罪なく平安に生を送り、宜しきに合ひて父及び聖神偕に爾を讃榮する者に爾の神聖なる「パスハ」にも與るを得しめ給へ。

いやー、明日生神女福音祭だからゆうべからご祈祷の流れがあちこち大変なことに(笑

復活祭は移動祭日だから大斎の時期もその年によって違うわけで、そすと固定の祭日がどこにぶつかるかわかんないんで、この日にあたったらこう、この日だったらこう、って感じで細かく規定があるのね。
「マルコの章程」っていうんだけど、祭日や聖人のための祈祷とどのように組み合わせて祈祷すべきかが指示してある。

福音祭の晩祷もこれがまたあっちゃこっちゃ祈祷書やら譜面をひっくり返す上級コースだったw
まああらかじめ今日明日のぶん抜き出してマニュアルにしてあったから分かりやすくはあったお
明日の聖体礼儀もマニュアル首っぴき決定なわけだが。

今年は十字架出てる上に先備あるわの福音祭でちょと面倒な感じするけど、大斎も半分くらい来てるんでお魚が食えるというのはなかなか有難い時期にあたったとも言えるわけで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。