シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

生神女就寝祭

2012-08-28 21:55:46 | 正教会及び宗教全般
過去記事はこちら
生神女就寝祭2006
生神女就寝祭2007

VORロシアの声より。

正教会 生神女就寝祭を祝う

28.08.2012, 11:40
モスクワ・全ルーシ総主教キリルは長い伝統に基づき、28日朝、クレムリンのウスペンスキー聖堂で生神女就寝祭の儀式を執り行った。
これは正教徒にとって重要な祝日の一つ。生神女の就寝は紀元48年とされており、イエス・キリストより15年間長生きした処女マリアはこの間祈りと斎の生活を送った。そのため正教会の生神女就寝祭の前には2週間の斎期がある。この祭りは民間伝承では、暖かい日が戻ってくる始まりとなるとされている。ИФ


ところで、こんな記事あったのね。気が付かなかった。
ロシアNOWより。
存続する日本正教会
今秋、ロシア正教会の最高指導者、キリル総主教が訪日する。ロシアでは日本に小規模ながらも正真正銘の正教会があることを知る人は少ない。それは日本も同じことで、日本正教会と名づけられているのが地理的ではなく、民族的な特徴からであることを知る人はさらに少ない。そして、新たな信仰に自分たちの伝統の活路を見出したのが元のサムライだったことを知る人はまずいないだろう。(続きはリンク先をご覧下さい)

「ルスキー・レポーター」誌からの転載だそうだけど。
モノクロ写真のO神父様がいい味出してます。