シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

昨日の話

2012-08-20 21:23:21 | いろいろ
夜、街に繰り出したら、お盆の後の日曜だからか、日曜営業のはずの店が休みになっていてorz
まあしょうがないのでおなかごしらえメインで一軒行って、二軒目行く?どする?とダンナとふらふら歩いていたら、とあるチェーン店の店先に地酒フェアの文字が。
地元のチェーン店ならまだしも全国展開的な居酒屋は最近行ってないので、うーん、と思ったけど岩手の地酒につられて入ったw

メニューを見たら利き酒セットがあったので迷わず注文。
注文してから一瞬「これっておまかせだったら二人で同じのが出る?」と思ったが、店長らしき人が「全部違うほうがいいですよね」と一升瓶六本運んできてくれた。
わしの尾雄飛萬國翔、廣喜、よえもん、あさ開水神、月の輪、悠楽。
若干紫波町のお酒に傾いちゃったんですけど…といろいろ説明してくれる。
フェアは盛岡店独自の企画で、この人が酒屋さんと話しつつセレクトしたみたいだ。
さて。
水神、やっぱウマし。
わしの尾、これだけ本醸造(あとは純米)、クセがなくて飲みやすい。
よえもん、やっぱシッカリした味だ。
月の輪、ふんわりやさしい口当たり。
悠楽、これは知らなかった。吾妻嶺酒造店のお酒。なかなかです。
廣喜、今回(水神以外で)一番気に入った。
特別純米酒 廣喜 岩手県紫波郡 廣田酒造店 720ml
廣田酒造店
廣田酒造店

塩辛だのおでんをちみちみつつきながらダンナと堪能して、帰りがけ。
店長らしき人が「あの~市内の方ですか」「そうですー」
「あのーこれ、宴会のかたにお出ししてるものなんですけど」「?」紙袋出された。
「あさ開の小瓶なんですけど」「!!!!!」
「なんか、楽しんでいただけたみたいなんで、是非お持ちください」「わあああ、ありがとうございます!」

一軒目でおなか足りてたんでツマミそんな頼まなかったし、二人で5000円いってねーってのに、おみやまで貰ってしまった。
しかも帰宅後に箱を開けたら水神だった(狂喜
申し訳ないので是非また行こうと思ふ。