シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ふらっと出掛けてきますた

2008-10-13 23:04:54 | いろいろ
ダンナがどっか行こうと言うのであてもなく(だがお風呂セットだけはシッカリ携えてw)車に乗り込む。
あてもなくといっても方角で大体は決まってしまうが、今日はとりあえず根室方面に向かうことにする。
しかし何ぼビビちゃん(あてくしの愛車vivio)だからといってダンナがいつもいつも自動的に助手席に乗るのはなぜなんだぜ。

ともかく文字通りのワインディングロードに「曲ぁがぁりぃくねったぁ♪道のさーきぃにぃぃ」などと歌の復習をしつつ(ほとんどバロックの宗教曲しかやってないあてくしにいまどきの曲を合唱でやれつうのは正直難行苦行である)厚岸でお昼になったのでコンキリエでカキフライ定食を食す。ウマー
なんかんまそうなメニューがたくさん増えていた。

で、どこ行こっか。
①根室に行く
②野付半島まで行く
③霧多布の日帰り温泉に行く

なんか別海にも温泉あるみたいだけど。
んじゃ行ってみようか。

郊楽苑のお湯はコーヒー色でちょっとヌルヌルしてお肌によさそーで露天風呂から見る紅葉がものすごくキレイで大満足だった。
少し加温してあるけどかけ流しだし。
日帰り温泉はたいてい鶴居か茅沼に行くんだけど、ここもこれから選択肢に入れよう。

郊楽苑を出たらダンナが「別海村営軌道の廃線跡見たいんだけど…」と言い出したw
まあだいぶ前に廃線になったので跡形もないみたいだけど終点の奥行臼まで行ってみた。
すると、

駅舎キタ━━━ー二三ヘ( ゜∀゜)ノ━━━!!!!!
看板があって、公開は月曜休みって書いてあって、鍵がかかって…ないみたいw
コソーリ入ってみると懐かしい木造のローカル線の小さな駅。
ホームに出てみる。



ダンナは「これは村営軌道のじゃなくて標津線のだねー、こんなに残してたんだ」と喜んでいる。
よかったね。

買い物に行ったらFMでなんか鉄くさいことを話してる。
電車にちなんだ曲や好きな電車、駅の発車メロディ、走行音なんかを教えて下さいなんて言ってる。
帰ってから、今日って何かそういう日?と聞いたらダンナはわかんないって言ってたけど、検索したら明日14日は鉄道の日だった。
期せずして前日に記念イベント(参加者2名)をやっていたわけでw