シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖枝祭2007

2007-04-01 17:31:37 | 正教会及び宗教全般
目が覚めたら窓の外は雪orz
去年も雪じゃなかったっけと思って一年前の記事見たらやっぱしそうだった。
だからさあ、一週間後に来るのは降誕祭じゃなくて復活祭なんだけどw
北海道だよねえ~(しみじみ
春が待ち遠しいのと、復活祭が待ち遠しいのがあいまって、復活を喜び祝い感謝する気持ちがいや増すという意味ではなかなかいい気候ではあるけど。
でも今年は暖冬を引きずってるせいか、午後あらかた融けちゃった。
あさってまた天気予報で雪マークついてるんだけど、正直勘弁してほすい(;´Д`)
金曜日とか日曜日に聖堂の周り十字行すんのに、足元ぐっちゃぐっちゃはイヤス
まあいざとなったら古ゴザ古ジュータン敷いて何とかするけど…
まああれだ、ここで何か言って天候が変わるってもんでもないので神様におゆだねしますです。御心が成りますように(‐‐)†

さて今日はハリストスのエルサレム入城を記念する聖枝祭。
聖書にはロバに乗ってとしか書いてないけど、イコンには、またがるんじゃなくて横座りというか腰掛けて乗っている姿で描かれる。
これは宝座に座る神を暗示していて「王であるはずの神がロバの上に座すというコントラストによって、『へりくだりの神』ハリストスが強調されて(大阪正教会HPより)」いる。
画像なんか見るとハリストスにあやかってか、今でもギリシャではたいていこうやって乗るみたいだ。
アトスの修道士も、田舎のおっちゃんも。
というわけでこの乗り方を「ハリストス乗り」と名づける(何