興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

大覚寺 三宝荒神会式

2008年06月28日 | 大覚寺

  姫路市網干区興浜にある鶴立山大覚寺で、毎年6月26日から28日までの3日間、ゆかた祭りがある。たくさんのお店が並びお参りに来る方でにぎやかである。

 江戸時代に寺領三十石を賜り朱印地として、「三葉葵」の紋所を許され、十万石の大名と同じ格式をもち、丸亀京極家の参勤交代の本陣であったという事を物語るように、北側の総門には「三葉葵」の幕が掛けられている。子供の頃はテレビで見ていた「水戸黄門」のマネとしか思っていなかったのは興ちゃんだけではないだろう。

 網干の人は、このまつりを「荒神(こうじん)さん」と呼んでいる。
大覚寺のホームページを見ると、「荒神会ゆかたまつり」とある。「こうしんかいゆかたまつり」と読んでしまい、ここ興浜にある25歳から45歳までが所属する自治会公認の団体「興伸会(こうしんかい)」と同じだと思い、中西住職に尋ねてみたところ、「こうしんえ」と読み、「会(え)」とは仏教でのおまつり行事を意味するのに使う用語であるとの事。
 このブログタイトルも「さんぽうこうじんえしき」となる。

 大覚寺の歴史は、前身の光接院が消失後【4月13日の「興ちゃんの歴史散歩2」の光接院の説明を参照】第七代住職である空鑒尭淳上人が、弘治年中(1555~58)(室町時代 川中島の戦いの頃)の時、興浜に移転して「鶴立山大覚寺」と改められた。

 それより前から荒神社だけはこの場所にあり、氏子は興浜・新在家・余子浜の三ケ町(今は垣内が入り四ケ町)であり、荒神社の管理は塔頭寺院の法華寺が行っていたといわれる。
 現在の所有・管理はこの四ケ町である事は、お供えを見ると理解できる。


所有・管理はこの四ケ町であるので、幕は「三葉葵」ではないのだろう




  覆屋に納められてお奉りされている荒神社の社殿


27日は網干6ケ村が毎年2ケ村ずつ交代制で盆踊りを行っている。
今年の当番は興浜と浜田。ともに昔丸亀藩であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿