沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

俺の素。 vol.5 タナベユウヘイ

2010年03月29日 | 月曜(2010年3~4月):タナベユウヘイさん



収入が安定している
サラリーマンをやめて
収入が不安定な
自営業を選んだことは
後悔はしていないけれども(今日現在)、

やっぱり多忙極まりなくとも
暇をもてあましていようとも
毎月生活できるだけの
給料をキチンともらえていた
というのはスゴイことだったんだなあ、
とはなれてみて気づかされます。



雑貨屋はね、
やっぱり波があって
ガラーンとした時間がつづいた日には
「大丈夫かな(いろいろ)」って
ちょっと先の心配をしてしまうからね。







庭にギッシリ、の草。


庭に生えるボーボーの雑草。
抜いても抜いても
次から次へと生えてきて、
3ヶ月に一回ペースで
芝刈り機で刈らないと
エライことになるんだけど、

去年の暮れぐらいだったかなあ、
ウチに来たお客さんに
「あの草食べれるのよ」
と聞かされたのです。

(来週あたりには刈ってしまわないと、)

っていうタイミングの時期で
もう「ボーボー」もMAX状態の
あの草たちを指差して
「あの草食べれるのよ」って。




ホント?
こんだけあったら
「いざ」っていう時の
「食料」になるじゃん。
食べ放題じゃん。
草祭りじゃん。(ワッショイワッショイ!)
マジで?マジっすか?

ホントかなあ…



「食べれる、食べれない、食べれる…」(花びら占い)




結局、
その話を聞いたその日に
「野菜炒めの野菜の一部」
として試食してみました。(←善は急げ)


とりあえず味は春菊、
そして俺は無事生きてます。










ナントカセンダングサ。(若い葉の部分がおいしいそうです。)



でもこのナントカっていう草、
よくよく見ると町のいたるところに
生えているのですね、
聞いた話だと天ぷらにして
食べる方もいるようで。

試食をした直後に、
やっぱりボーボーすぎる庭を見て
芝刈り機で一度刈ってしまいましたが
ほんの数週間であっという間に元通り。

これはホント、
「いざ」って時は
大丈夫そうです。




さ、久しぶりに
このナントカっていう草で
つくってみました、







『庭の草でこしらえたおひたし』どすえ。
おひとつどうどすか。
(からし醤油が効いてます)


こんなことをしているとですね、
収入の不安定な生活を選んでしまった、
っていうのは否めないんだけど
ココロの安定はあの頃よりあるかもね?
って思うのですよ。
(どうなることやら、って感じもございますが)





これもウチに来たお客さんに教えてもらいました。
庭にある桑の木の実。食べれます。



[そ]sso
open 12:30-19:30(水木定休)
沖縄県宜野湾市大謝名1-24-18
098-898-4689
http://sso-design.jp/



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給自足?! (りつき)
2010-03-30 03:34:04
お庭に食べることができる植物がたくさんあってうらやましいですね~
おひたしが雑誌に出てくるお写真みたい!一度どんな味なのか食べてみたいです(笑)
はじめまして (プカプカスナガワ)
2010-04-02 21:54:39
こんにちは!
木曜担当のプカプカスナガワです。
気になったので思わずコメント。

せんだん草、食べれますよ!
こいつと、パルメザンチーズとオリーブオイル・くるみを一緒に
ミキサーでペーストにすると、ジェノベーゼソースならぬセンダンネーゼ(注:造語です!笑)になります。
結構うまーい!
機会があったらやってみて下さいね。

ソーミンちゃんぷるーと混ぜると、なんだか洋風になったりしてオススメです☆
Unknown ([そ]のタナベ)
2010-04-05 23:32:20
▲りつきさん
そうですね、まさか庭にこんなに食べれるものがあったとは
思ってもみませんでした。
すべて庭でまかなえたら楽チンです。
ちなみに桑の実はすっぺー味がしました。
口にするにはまだ少し早かったようです。

▲プカプカスナガワさん
はじめましてこんにちは!
いつもおいしそうな調味料&料理に注目させていただいております。
あー、よかったセンダングサ!
食べれるとのお墨をいただけて心から安心いたしました。
っていうかセンダンネーゼ、めっさうまそうです。
パスタに混ぜる、ではなくソーミンちゃんぷるーと混ぜるというのがそそりますね。
ぜひにやってみます。ラッキーなことにパルメザンチーズとオリーブオイル、そしてくるみが揃っているのです。ガーン。

コメントを投稿