沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

俺の素。 vol.4 タナベユウヘイ

2010年03月22日 | 月曜(2010年3~4月):タナベユウヘイさん


沖縄に移住する前、



いつか、
庭にバナナの木がある
家に住みたい、



と思い描いていました。


バナナが好きな俺。
バナナそのものはもちろんのこと、
バナナチップや、
バナナフレーバー(化学の味)のお菓子なども
かなりの得意分野です。

MONTAのせいで一時期はバナナが入手困難な時期もありましたね。





毎日、歳の数だけいただきたい「バナナチップ」。ひい、ふう、みい…、23と。



バナナと言えば
南国の果物。
東京で庭にバナナの木、
なんて無理 DA・YO・NE?
無いから憧れ。
無いからほしい。
ああ、人間(俺)って欲深い。

そんなこともあって、
沖縄に住んだ暁には
いつか、いつの日にか
庭にバナナの木のある家に住み、
毎日もぎたてのバナナを
食べてやる、
と思っていたわけです。






昨年の8月に収穫した島バナナたち。




まあ、なんていうことでしょう(加藤みどり)。


昨年の夏から住みはじめた家の庭に
島バナナの木がありまして
これがまた、
バナナの木があるとはぜんぜん気づかず、
引っ越し後しばらく経って知ったのです。

棚ぼた。


願えば叶うと言うけれど、
これは典型的にそれにあてはまるケースじゃね?
願って3年ちょいで叶いました。


しかし、
一度実をつけた木はすぐに枯れてしまい
切り倒す必要があるのもはじめて知り、
「毎日もぎたてのバナナを
食べてやる」までは叶わず。
(でもすぐ横から新しい木が生えてきます)




おすそわけしたお隣のおばあちゃんが作ってくれた島バナナ入りのとうふタルト。








俺、
桃が好きなんですけど、
いつか庭に桃の木のある家に住み、
毎日もぎたての桃を
食べたいです。

ああ、人間(俺)って欲深い。

メロンの木でもいいなあ。
それかカネのなる木(←生々しい)。



[そ]sso
open 12:30-19:30(水木定休)
沖縄県宜野湾市大謝名1-24-18
098-898-4689
http://sso-design.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (りつき)
2010-03-25 22:05:34
庭にバナナの木があるなんてステキですね~
写真と文章もとてもステキです!
更新たのしみにしています
Unknown ([そ]のタナベ)
2010-03-29 00:28:57
▲りつきさん
でも「木!」って感じじゃないのですよ、バナナの木。
こじんまりとして、庭の隅っこギリギリのところに生えているので
もう少し堂々としろ、って言いたいです。
今年も実をつけてくれるでしょうか。
どうか実がなりますようにと一緒に祈っていただけますでしょうか。

コメントを投稿