沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

ミツが観るクリエイター達とその生活 vol.6 吉見綾子

2009年05月05日 | 火曜(2009年4~6月):吉見綾子さん

読谷村は座喜味城址のふもとに、やきもの屋「山ひつじ舎」の自宅兼作業場はあります。

 
山ひつじ舎オウチ           山ひつじ舎作業場


ぴょこっと顔を出しているのは、かわいい娘達。
いつもこの扉の向こうからやってくる未可さんと、ついついおしゃべりをして長居してしまう。

そして、これが彼女の家の本棚。



小さいオウチのそこかしこに本がある。

彼女に出会ってすぐの頃、貸してもらった西原理恵子の「ぼくんち」という漫画は、私にとって大きな出会いだった。
彼女の書庫は近所のいろんな人たちに貸し出されている。彼女はちょっとしたタイミングで本をするりと渡してくる。「これ読んでみて」と。

さて、そんな未可さんに、彼女にってのベスト本は?と問いかけると、
でてくる、でてくる。。。

   

おっちょこちょ医  なだいなだ
ふたりのロッテ  ケストナー
黄色い本 高野文子
この世界の片隅に 上、中、下  こうの史代
美貌の果実  川原 泉
東のエデン  杉浦日向子
山椒魚戦争  カレル・チャペック
怪奇な話  吉田 健一
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上、下  村上 春樹
ぼくんち  西原理恵子
荒川アンダー・ザ・ブリッジ  中村 光
おぼえていろよおおきな木  佐野 洋子/作、絵
他。

この中に、「山ひつじ」ワールドの源を見る。
けれど、私は、読んだことのない本ばかり。
あなたはどうですか?


さて、さて、先週行われた市場と音楽「はるのきとねいち」。
紹介した山ひつじ舎の一輪ざし「ポレポレファミリー」も無事、いろいろなお家に引き取られて完売!でした。よかったね~。
お天気もよく、たくさんのお客様にお越しいただきました。
うれしい限りです!
私はというと、昔の友達に会っておしゃべりしたり、ビール飲んだり、いろんなお店でおいしいものを食べたりと一日中青空と木漏れ日の中ですごして、たいした写真も撮れていません!がこんな感じでした!

  

あの、空気とにおいはきっと写真には写らないのよっ。
ライブは本当に楽しい。人と目と目で話し、感じることは格別だ。
次回は8月末、「きとね夜市」です。

来週はG・Wあけ、近所のあの作家さんにとつげきしよう!
お楽しみに!


text:吉見綾子




最新の画像もっと見る

コメントを投稿