身体に害のあるものは取り入れないようにしたい…そんなことを考えている人は意外に多いと思う。自分も玄米を食べたり(食べさせられたり?)なるべく化学的なものは飲んだり食べたりしないように心がけたりしているのだが、残念ながら説得力が『0』というありさま。何故かというと「喫煙する人」だからだ。「喫煙する人」と書いたが、これはわざとである。愛煙家ではないからだ。自分の信条というか価値観というか、まぁそんなたいそうなものではないにしろ「健康でいることは大切なこと」と考えている自分にとっては「煙草=悪魔の煙」のはず。ああ、それなのにやめられずにいる自分はなんと意思の弱い男なのだろう、と思っているたりしている。
そんなこんなで、今日は不健康な話。
先日、知人と話をしていたときのこと。
自分「休みが終わって、煙草が減ったよ(職場は禁煙)。」
知人「え?俺、なんか煙草増えちゃって・・・」
自分「休み中にいっぱい吸ったからじゃない?」
知人「それはそうなんだけど…なんか、煙草が軽くなった気がするんだよね。1回に連続して2本吸うことが多くなったし。前だったそうやっても2本目はつらくなって途中で消してたんだけど、今は全部吸っちゃうんだよね。な~んか、煙草が値上がりしたと同時に軽くなった気がするんだよなぁ・・・。」
それを聞いてびっくり。思い当たることがあるのです。自分の部屋で音楽活動をしていると、無意識に煙草に手が伸びることが多いのですが、ここしばらくチェーンスモーク(連続して吸うこと)しそうになって「おいおいおいおい」と自分につっこみを入れていたことが何度もあったとか。
確かに、煙草は「値上がりします」「20本」っていうのは宣言しているけど、それ以外は保証していないもんなぁ・・・と思い煙草のパッケージを見値上がり前と変わっていないニコチンとタールの量を示す数字が。「ん??? ということは変わっていないのか? それとも数字はそのままに軽くしたのか?」という疑問がわいてきたのです。(つい先走って「消費者をバカにしやがって。金儲けのためにだまし討ちか!」と思ってしまったことをJTの方々にお詫びします。)
さて、真実はどうなんでしょうか・・・どうでもいい話ですが・・・
ONE LOVE