Phase 90 のモデファイに気を良くして、予告通りワウ(ジムダンのCry Baby「GCB-95」)を改造してみました。
簡単に書いてますが、なんとなく完成と言えるまで5日間もかかってしまいました。
やっぱり計画性は必要だな、と。
やりたかったことは
1.トゥルーバイパス
2.LED追加
3.かかり具合の調整ができるように
4.音色の調整ができるように
5.アダプターの穴の場所を前に変更
etc...
色々なWebページを参考にいじりました。ええ、いじりましたとも。
書かれてある通りに配線しても、全くダメ。音も出なけりゃLEDも切れちゃう始末。
配線を元に戻して、スイッチが簡単なもので再チャレンジ。テスターでチェック!
失敗。
また元に戻してから、9ピンで再々チャレンジ。テスターでチェック!
失敗。
結果わかったことは、ロータリースイッチの使い方がわかっていなかったこと(現在も)と基盤の金属が剥がれてしまっていたこと。そりゃ~つながらないわな。
で、基盤のつながりを見て剥がれたところを導線でつないで、トゥルーバイパスとLEDは完成。
今までの失敗をもとに、ハンダの前にチェックをすることを覚えましたし、その後は意外とすんなりいきました。足りない抵抗は直列でつないでかせいだりしながら…。
で
1.トゥルーバイパス
見事完成。
2.LED追加
これも完成。
3.かかり具合の調整ができるように
右側にポッドをつけて成功
4.音色の調整ができるように
できたんだけど好みの音は決まっているので、それが出ちゃったのでトグルスイッチはお飾り。
5.アダプターの穴の場所を前に変更
大成功。
ということでこうなりました。
アダプターの穴は金属が厚く、ネジが閉まらないのでパネルを外しました。汚いままでごめんなさい。
ちゅうことで、一番大好きなエフェクター「ワウ」がさらに素敵になりました。
さて、次はエフェクターケースに取り掛かろうかな。ケーブル関係とか。