裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】アシックス GEL-SNOWRIDE(ゲル・スノーライド)購入

2016年01月07日 | ある日の戯言



術後のリハビリを兼ねて
体力UPも兼ねて
ダイエットも兼ねて
負けそうになる自分との勝負も兼ねて…

昨年7月からウォーキング
8月からジョギングをしておりました。

はじめは手持ちのファッションスニーカーで走っていたのですが
どうも膝(手術した場所)に負担がかかり
思ったように動けなかったのです。
まだ治るのは先だなぁと思いながら。

そんな折
全く別ルートの2組からランニングについて聞かされ
その人たちが口をそろえたのが
安くてもいいからシューズを買ったほうがいい
というものでした。

へぇ、そんなに違うんだ
と口にしたものの
あまり興味も持てずいたのですが
やはり手術した場所に負担がかかるのはまずいだろうと
騙されたと思って買ったのがこのシューズ
リーボックのZigtech。



毎朝、下手をすると夜も
照りつける日も少しくらいの雨の日も
走り続けておりました。
おかげで既にボロボロです。
1回に走る距離は大したことないんですけどね(笑)。

そして11月。
この北国に少し早い冬将軍がやってきたのです。
するとどうでしょう。
ただ走っているだけなのに滑る滑る。
冬靴やスタッドレスタイヤでも滑るのですから
夏のランニングシューズが滑らないわけがありません。

だって、ソールはこれだけですからね。
そりゃ滑るでしょうよ。

 




そこで仕方なしに
もう履かなくなっていた
ビーンブーツみたいな
皮の部分の下は全くの長靴のような
なんの工夫もない短めのガムシューズで走っていたのですが
これまた膝や腰に負担がかかるのです。
そしてなるべく圧雪されていないところを選んで走ると
走りづらい上に
突然ガタンと下がっているところがあったりと
危険なことこの上なく
やっぱり圧雪の上を走る羽目になっていたのです。
そして一大決心しました。
スノーマラソン大会があるくらいなのだから
スノトレじゃない
雪の上用のランニングシューズがあるはずだから買いに行こう!と。

で、手に入れたのがTOPの箱なのです。 
昨年のモデルでかなりお安くなっていました。
ただ
一つ上位のモデルを希望したのですが
サイズがなくこれになってしまったのでした。


アシックスのGEL-SNOWRIDE(ゲル・スノーライド)。
レース用というよりはトレーニング用だそうです。









アッパーは撥水加工を施したメッシュで通気性がいいとのこと。
(っつうか、それは足が冷たくならないのか?)
撥水で防水ではありませんとのこと。
(それは雪の中で足は濡れないのか?)
ソールは珪砂利入りスノーコンパウンドラバー+ウェットグリップラバーとのこと。
(減りは早くないのか?)

初めて購入する種類の靴ですので
謎の部分が多いです。
まずは明日の朝
吹雪いていなければこれで走ってみたいと思います。
何か思いついたら
ブログでレビューでもするかもしれませんが
まぁ、期待しないでいてください。
需要がなさそうだし。
今日の記事もですが。

あ、撥水加工のシューズでも
防水スプレーって掛けるんですかね?
Google先生に聞いてみます。

明日、天気良ければいいな。
だんだん明るくなるのが早くなってきましたからね。
気持ちいいんですよ。

 






ちなみに北国の人間でも
寒いのは苦手なものですから
こんなものを購入しました。
これからの季節
雪かき(除雪)の時にも大活躍しそうです。

ネックウォーマーとフードが合体した逸品。







追記

今回シューズ購入にあたって
きちんとした機械で正確な足のサイズを測ってもらいました。
左右で足のサイズもワイズ(ウィズ)もちょびっとだけ違いましたが
経験をもとに今まで購入していたものが
正しい選択だったことがわかりました。

まぁ、メーカーによって表記のサイズと大きさは
まちまちなんですけどね。 


最新の画像もっと見る