裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】トレビーノ MK203X → MK204MX

2016年01月11日 | ある日の戯言



一昨年の年末から去年の三が日にかけては
かなりの冷え込みだったのを覚えているでしょうか。
多分、帰省中の部屋の中は冷蔵庫より気温が低かったはずです。
だってバケツの水が凍ってましたから。
水を落とした水道管があわや凍結でしたから。
(実際凍結してて、暖房を当てて30分、やっと水が出ました) 

そしてその寒さで壊れてしまったものがあったのです。
それが上の写真。
僕のコーヒー好きから体を守るべく
トリハロメタン除去のために10年近く前に購入した
トレビーノ MK203X の切り替えスイッチが全く効かなくなっていたのです。
中が凍っていたのを無理やり動かしたからだと思われます。

1年間、浄水器なしで暮らしてみました。
まぁあんまり困ることもなく
水といえば近くのドラッグストアで
2リットル60円ちょっとで購入できるものですから
あまり購買意欲をそそられなかったのです。
浄水用カセットを買いに行った時に
本体が結構なお値段だったことも買わずいにいた原因でした。

それが年末の大掃除をしている時に
ふと
ああ、買ってみようかな
ミネラルウォーターの残量を気にしながら暮らすのも面倒だしな
多分お店で買うよりもネットで買ったほうが安いだろうし
と思い
年が明けてからネットで調べてみました。

同じものを探したのですが
アマゾンでもこの値段
安くなっても7000円かぁ
無理して買わなくても良いなぁと思っちゃったのです。

しかし
似たようなものでこんなのを見つけたのです。 
トレビーノ MK204MX。
色が白、あとの違いはよくわかりませんでした。
浄化能力も似たようなものだし。
早速アマゾンよりも安かったヨドバシで購入しました。
お金を払ったのが昨日の22:00頃だというのに
さっき届きました。
早い!



テープが剥がしやすいように
片側を折り返しているという心配りが憎いです。
嫌いだったヨドバシを見直す出来事です。





見るからに色違い。
なぜ安いんだろう。

で、早速電池を入れて
蛇口の側は前のものを流用できたのでそのまま装着し
半分以上残っていた古いカセットをセットし
準備完了。
しっかりと動作しております。

ということで
コーヒーを淹れてみました。

ん~
やっぱミネラルウォーターよりはパンチがある気がするなぁ。
何か取りきれていないものがあるのでしょう。
しかしそのままの水道水でコーヒーを淹れるのも勇気がいります。
何せここは築半世紀近い民家で
水道管の中は錆で抹茶色の状態です。
水を落とす時に茶色の水が出てくるほど。

しっかりとトレビーノ君に働いてもらうことにします。
金額だけでいうと
段ボール10箱とペットボトル57本というゴミを出さずに済みますしね。
それ以上使えばあとはラッキーということで。 



これって、あれですかね。
プリンターの原理で
本体を安くインクを高くみたいな感じで
カートリッジを高くして儲けようという腹なのかなぁ。
まぁ、ついてきたものもあるので
しばらくは心配なく使えるので良しとしましょう。

 


最新の画像もっと見る