おかずさんの読書

ビジネス・歴史を中心に読んだ本の感想を記載

頭に来てもアホとは戦うな!

2018-03-25 11:07:43 | ビジネス(マネジメント)
「頭に来てもアホとは戦うな!」 田村耕太郎著 朝日新聞出版

 元国会議員で華麗な経歴の筆者。
 前半は、なるほどと感じる箇所が多く、ぐんぐん読み進めた。
  ・終わったことにこだわって、未来をムダにしない(やり返しても、相手は憎むだけ。負の連鎖)。
  ・戦いを挑んできた人間を「たいした奴だ」と受け入れてくる人間はいないと思え(金持ち喧嘩せず)。
  ・気まずいときこそ、無理にでも話しかける。
 
 ただし、後半はだんだん話がそれていく感じ。
 筆者の華麗な経歴にあわせ、時系列で本書をまとめてくれると伝記としても楽しいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興の日本人論 | トップ | アキラとあきら »

コメントを投稿

ビジネス(マネジメント)」カテゴリの最新記事