おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

久々のハンドメイドとバタバタ曜日のお手軽ご飯

2010年01月25日 | ハンドメイドいろいろ

今週も始まりましたね~

今日は恒例のバタバタ曜日
娘の塾からの帰宅を待って遅めの晩御飯

夜しか家族が揃うことがないのでね
家族揃って晩御飯って決めてます
そのもようは後ほど。。。

まずは、週末のハンドメイドいってみよ~
土曜日せっかくの休日、旦那さんは接待
娘は硬筆で、一人の時間だったので

久々のハンドメイド

まずは『よもぎアンパン』

    

乾燥よもぎに市販の白餡
上には、けしの実をトッピング

切ってみると中はこんな感じ
       
よもぎの香りがたまんないアンパンのできあがり
すご~くいい香り
久々のパン作り楽しかったぁ

『プチシュー』
     
カスタードも手作り
私の簡単カスタードのレシピはこちら  ここ
レンジで簡単に出来ちゃうの

クリームたっぷりプチシュー
粉砂糖でお化粧
クリーム詰めすぎたけど。。。

ふわふわでめちゃ美味しかったぁ~

久々のハンドメイドでちょっとリフレッシュできましたぁ

そしておまけのひとこま
バタバタ曜日のお手軽晩御飯
    
メニュー
カワハギの煮付け
餃子
イカときゅうりのバター炒め
おくらの梅肉おかか和え
リメイク味噌汁

今日の晩御飯は
旦那さんのリクエストのカワハギの煮付けの他
あとはお手軽お料理で晩御飯

お雑煮のお出しが残ってたので、しめじ・豆腐・揚げをたして
リメイクお味噌汁も
バタバタ曜日簡単晩御飯でした
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
応援ぽちっといつもありがとう  



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (みゆうママ)
2010-01-26 09:05:19
わぁ~、よもぎあんぱんがメチャ美味しそう!!
よもぎのパンって大好き~。
香りも最高だし、いくらでもパクパクいけちゃう~♪

シュークリームもすっご~い(*^^)v
売り物みたいだわぁ✿
自分で作るとクリームも好きなだけ入れられるからいいんだよね(笑)

シュークリーム、食べたくなっちゃったぁ❤
膨らむかドキドキだから、私はいつも「シューミックス」を使っちゃうんだけどね(汗)
返信する
Unknown (トンママ)
2010-01-26 14:45:02
みなさんとこにまだ返事返してないので、こっそりと・・・(笑)

だってさぁ、「ハートだがねー」っておかみちゃんに名古屋弁で言われた、即返さなかんでしょう。

そんなもん、女が廃るがや(笑)

そんなもん、いつもは千切りにするとこだけど、めんどくさいで、型で抜いたったがね。
沢庵だで、スパーーンと抜けたでね。

おかみちゃんも今度やってみやぁ。


おかみちゃんの手作りスイーツもでらうまそうだでかんわぁ。

もうちょっとで三時だでね、これでコーヒーでも飲みたいがね。


シュークリームもなにぃ、クリームがはみ出とるじゃん!

でら、うまそう♪




つ、つ、弱冠疲れたばい・・・アハハハ

でも、ここで名古屋、愛知県人に誤解が生じない為に言い訳させてもうと・・・

今時の若者は、こんな言葉一切使わないから~~(笑)


私もさ、でら無理して書いとったら、でら疲れたでかんわ。


ほんじゃあ、あと2時間15分、頑張りゃーよ♪(爆)
返信する
Unknown (gutti)
2010-01-26 17:06:40
おかみさん~~こんにちわ^^

家族が揃う時間・・
夕食の時ぐらいしかゆっくり皆で集まれないんだよね~~
家族が揃う時間!大切だものね^^

今日のスイーツも・・・たまらなくおいしそう~~
ヨモギパン!!
香りもほんのり!!とってもおいしそうです^^V
返信する
Unknown (nao)
2010-01-26 17:53:44
すご~~~い
おいしそうなパンとシュークリーム♪

お店のに負けないね!!

ご飯前だから余計おなかすいてきちゃった

夕飯もご馳走だね~~

カワハギの煮つけっておいしいよね
ここ何年も食べてない気がする~
うちのダンナ
煮魚がニガテで・・・・。
食べたくなっちゃった♪


↑のとんまましゃんの名古屋弁 うけた!

わたしも似たものがあるよぉ~~

ほんじゃぁ、とか なにぃ~とか
めっちゃ使うし(笑)
返信する
Unknown (トンママ)
2010-01-26 18:09:26
トホホ・・・・・

おかみちゃん「だがね」なんて書いてなかったーーー凹○コテッ


はぁ、もっと落ち着いて読め!!自分!!!(爆)
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2010-01-27 13:42:53
よもぎアンパンとってもいい香りでめちゃうまだったぁ
大好きな白アンとの相性バッチリだったよ
次みゆうママにお届けしてみたいパンなんだぁ

シュークリーム可愛くできたでしょ~
ゆるめのカスタードたっぷりにしたんだ
次はホイップとのWでいこうかなぁ

へぇシューミックスってのもあるんだね~
お手軽でよさそうね
今なんでもあるよね、この間マカロンミックスっての見つけてビックリしたのよ
返信する
Unknown (トンママちゃんへ)
2010-01-27 13:48:33
名古屋弁楽しませてもらったよ
方言って味があっていいよね~

言葉で言うとすんなり使えても、文字でうつって大変よね~
肩こらせちゃったね

シュークリーム、欲張ってクリーム入れすぎたぁ
クリームいっぱいが美味しいよね
ゆる~いクリーム加減がめちゃうまだったよ



返信する
Unknown (guttiさんへ)
2010-01-27 13:52:19
そうだよね~、家族の揃う時間って貴重な時間だよね
仕事してるとすれ違いが多いもんね
ご飯の時が唯一ゆっくり話しできる時間だよね

シュークリーム可愛くできたでしょ~
欲張ってはみでちゃったけど
クリームたっぷりでめちゃうまだったよ

よもぎアンパンはすご~くいい香りで白アンとの相性バッチリだったぁ
返信する
Unknown (naoちゃんへ)
2010-01-27 13:58:09
シュークリーム可愛くできたでしょ
一口サイズのプチサイズにしたんだぁ
クリームたっぷりで、めちゃうまだったよ

お店のみたいに見える?
すごく嬉しい

煮魚って美味しいよね~
naoちゃんとこ、あんなにお父さんがお魚釣られるのにパパさん煮魚苦手なんだね

名古屋弁楽しませてもらったわ
方言っていいね~味があるね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。