NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

1400GTRで発生しているトラブル(その2)

2010-10-30 20:48:02 | 1400GTRカスタム&メンテ
国内サイト(主にオーナーズクラブ)からリストアップしてみました。
海外サイトでも報告されているものもあります。

25.ヘッドライト内が曇る。
  世界共通の話題です。
  水が入った例もあります。
  愛車は何度も経験済みです。
  発生の都度、ライトバルブを外して換気しています。
  少々キツイのですが、カウルを外さなくても取り外せるのが救いです。
  ZZR1400でも曇るようです。
26.フロントブレーキのディスクローターの歪み。
  世界共通です。
  ブレーキを掛けるとガクガクする症状(チャタリング、ジャダーというのでしょうか?)がでるそうです。
27.タイヤの空気圧センサーのトラブル
  世界共通の話題です。
  08年式では基盤不良があったようです。
  バッテリー切れが早いとの指摘もあります。
  現在は改善されているようです
  愛車は購入時既にリヤタイヤのセンサーが作動していませんでした。(08年式)。
28.ステムベアリングのガタ。  
  愛車でもありました。
  ステアリングステムのがたつきで、フロントブレーキを掛けるとガクガクする症状がでました。
  ボルトの締め付けで改善しましたが、すぐに緩み、結果的にはベアリング交換となりました。
29.液晶やけ
  愛車の場合は、駐車中に直射日光を浴びて高温になると、液晶表示がおかしくなります。
  なので、夏場はスクリーン内側にジャケット掛けて光りを遮るようにしています。
30.サービスマニュアルの誤記
  08及び09年式の日本語サービスマニュアルでは、リヤサスのプリロードのセッティング方法に誤りがあります。
   誤:12段目(右に一杯の位置から反時計回り)
   正:12段目(左に一杯の位置から時計回り)
31.サイドケースへの浸水
  左サイドケースカバーは、転かして破損したため自分で修理しましたが、まだ浸水はありません。
32.フロント周りからの異音
  バイクを後退させ際に、後退時のみフロント周りから異音(ギリギリ? ギュイギュイ?)がする。
  海外サイトでも同様の減少が報告されています。
  何れも洗車後に発生しています。
  理由は何でしょうか?
33.エンジンを始動すると警告音を発生
  中華製HIDが原因。
  前車のCB1300SBでもHIDの影響でECU誤作動の経験があります。
34.ガスタンクキャップからの漏れ
  Oリング不良によるものだったそうです。
35.タコメーター内に浸水
36.オルタネーターのトラブル
37.ラジエーターファンモーターの不良
  海外でも報告されています。
  ヒューズが切れたりするようです。
  右側の小さいファンで起きるようです。
38.FIエラー表示
  ECUのヒューズ切れで発生したそうですが、何故ヒューズが切れたかは不明です。
39.メインキーが回らない。
  キーシリンダーごと交換で解消。(複数発生)あq
40.KIPASシステムでのNO TRANSPONDER表示
  原因としてFOBキーの電池切れ、FOBキーを紛失(走行中の落下)、メインスイッチ部のスイッチアッシー不具合、
  カスタムパーツ由来の電磁波などがあるようです。
41.ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ
  1400GTRに限らないとは思いますが。。。
  漏れたオイルがエキパイに垂れて発煙し、判明することが多いようです。
42.右側のサブフレームの締め付け不良
  プラグ交換の際に、左右で締め付け程度が違っていました。
  もしかするとネジロックの付着量の差かもしれませんが、右側は容易にネジがを外せました。

結構な数のトラブル報告がありますが、基本的には良いバイクです。

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