少し長くなりますが、5000kmを走ってのインプレッションです。
以前のものを手直ししました。
<良い点>
・乗り心地が良いので、当方には現状で十分です。
・微低速での安定性が高くて助かります。
低重心が影響しているかも知れません。
・高速安定性が高く、強風下でも安心でした。
・フルスロットル時の加速感は、気持ちいいのひとことです。
・電動スクリーンは便利。風を受けたいときは下げ、避けたいときは上げると可なりの違いがあります。
・現在、SECDEMのハイスクリーン(ノーマル比13cmロング)にしており、最高の高さにすると高速走行が楽です。
前車のCB1300SBとは格段の違いです。
ジェットヘルで120km/hを超えても、風切り音が小さくてついついスピードが・・・。
・ライトが2灯なのがGoodです。
現在、ハイワッテージバルブに交換しています。
前車の55WのHIDに比較するとやや暗いかも知れませんが、今のところ不自由と感じたことはありません。
・乗車姿勢が楽です。CB1300SBのようにハンドルアップする必要性を感じません。
・シャフトドライブなのでチェーンへの注油が不要で、またリヤホイール等の油ヨゴレがないのでメンテが楽です。
・エンジンを掛けないとヘッドランプが付かず、バッテリーにやさしいです。
ZZR400も同じでした。
・サイドケースは便利で容量も十分です。
<イマイチな点>
・低回転域2000rpm以下のトルクが細いように感じますが、5速、6速でのオートマ走行は可能です。
CB1300SB、GTRとも5速アイドリング走行が可能で、スロットルを開ければ加速しますが、感覚的にはCB1300SBに軍配があがります。
車重が40kg違うことも影響しているかもしれません。
因みに、100km/h走行時の5速の回転数は、CB1300SBがメーター表示で3600rpm強、GTRは3500rpm強、似たような最終減速比となっています。
・4500rpmから上はかなりの微震振動が発生します。それまでの回転数では良く抑えられているので目立ちます。
でも、最近はあまり気にならなくなりました。
・エンジンブレーキがかなり効きます。
CB1300SBでは負圧同調後、スロットルオフで滑空するような感じになったので、それと比較すると大きな違いです。
・発進する際にたまにエンジンストップすることがあります。
理由がよく判りません。
・エンジンを掛ける際、セルモータを回す時間が長い。
CB1300SBはセルを回すと瞬時にエンジンが掛かりましたが、GTRは少し長く回す必要があります。
たいしたことでは無いのですが・・・。
・右のバックミラー映像が80km/hを過ぎたぐらいで若干ぶれます。
・プラグ交換が大変そうです。
その他の整備はCB並のような気がします。
・シート下のスペースが殆ど無い。
・空気圧センサートラブルが多発しており、我が愛車の後輪も交換となりました。
・町中では、信号で止まるとラジエーターファンが動き始め、熱風が押し寄せてきます。
が、今のところ、我慢できないような状態ではありません。
夏を越しましたが、炎天下での渋滞では、日射しや道路からの照り返しの方がこたえました。
ニーパッド付きの厚手のジーパンを履いているためか、タンク熱やカウルからの熱風で熱いと感じたことはありません。
・幅が1mですり抜けが厳しいです。
・純正フロントタイヤの減りが激しく懐にはよくありません。5000kmで交換しました。
・くねくね道ではコーナリングの際に車重、ホイールベース長の影響を感じることがあります。
<その他>
・足つき性はCBとほぼ同じか僅かに悪いかもしれません。
・足が窮屈でないと当初感じていましたが、馴れやシートのへたってきたこともあり、最近よく判らなくなりました。
・重心が低いので、重量の割には扱いやすいと思います。
とはいっても、装備で308kg(スペック)なので立ちゴケしないよう気を使います
・シャフトドライブであることを感じません。
チェーン車と変わらないフィーリングだと思います。
ただし、リヤのプリロードを弱くするとギクシャク感が出てきます。
・駐車スペースが小さいため、サイドボックスを装着した状態で保管できず、乗る際に都度着けており、面倒です。
以前のものを手直ししました。
<良い点>
・乗り心地が良いので、当方には現状で十分です。
・微低速での安定性が高くて助かります。
低重心が影響しているかも知れません。
・高速安定性が高く、強風下でも安心でした。
・フルスロットル時の加速感は、気持ちいいのひとことです。
・電動スクリーンは便利。風を受けたいときは下げ、避けたいときは上げると可なりの違いがあります。
・現在、SECDEMのハイスクリーン(ノーマル比13cmロング)にしており、最高の高さにすると高速走行が楽です。
前車のCB1300SBとは格段の違いです。
ジェットヘルで120km/hを超えても、風切り音が小さくてついついスピードが・・・。
・ライトが2灯なのがGoodです。
現在、ハイワッテージバルブに交換しています。
前車の55WのHIDに比較するとやや暗いかも知れませんが、今のところ不自由と感じたことはありません。
・乗車姿勢が楽です。CB1300SBのようにハンドルアップする必要性を感じません。
・シャフトドライブなのでチェーンへの注油が不要で、またリヤホイール等の油ヨゴレがないのでメンテが楽です。
・エンジンを掛けないとヘッドランプが付かず、バッテリーにやさしいです。
ZZR400も同じでした。
・サイドケースは便利で容量も十分です。
<イマイチな点>
・低回転域2000rpm以下のトルクが細いように感じますが、5速、6速でのオートマ走行は可能です。
CB1300SB、GTRとも5速アイドリング走行が可能で、スロットルを開ければ加速しますが、感覚的にはCB1300SBに軍配があがります。
車重が40kg違うことも影響しているかもしれません。
因みに、100km/h走行時の5速の回転数は、CB1300SBがメーター表示で3600rpm強、GTRは3500rpm強、似たような最終減速比となっています。
・4500rpmから上はかなりの微震振動が発生します。それまでの回転数では良く抑えられているので目立ちます。
でも、最近はあまり気にならなくなりました。
・エンジンブレーキがかなり効きます。
CB1300SBでは負圧同調後、スロットルオフで滑空するような感じになったので、それと比較すると大きな違いです。
・発進する際にたまにエンジンストップすることがあります。
理由がよく判りません。
・エンジンを掛ける際、セルモータを回す時間が長い。
CB1300SBはセルを回すと瞬時にエンジンが掛かりましたが、GTRは少し長く回す必要があります。
たいしたことでは無いのですが・・・。
・右のバックミラー映像が80km/hを過ぎたぐらいで若干ぶれます。
・プラグ交換が大変そうです。
その他の整備はCB並のような気がします。
・シート下のスペースが殆ど無い。
・空気圧センサートラブルが多発しており、我が愛車の後輪も交換となりました。
・町中では、信号で止まるとラジエーターファンが動き始め、熱風が押し寄せてきます。
が、今のところ、我慢できないような状態ではありません。
夏を越しましたが、炎天下での渋滞では、日射しや道路からの照り返しの方がこたえました。
ニーパッド付きの厚手のジーパンを履いているためか、タンク熱やカウルからの熱風で熱いと感じたことはありません。
・幅が1mですり抜けが厳しいです。
・純正フロントタイヤの減りが激しく懐にはよくありません。5000kmで交換しました。
・くねくね道ではコーナリングの際に車重、ホイールベース長の影響を感じることがあります。
<その他>
・足つき性はCBとほぼ同じか僅かに悪いかもしれません。
・足が窮屈でないと当初感じていましたが、馴れやシートのへたってきたこともあり、最近よく判らなくなりました。
・重心が低いので、重量の割には扱いやすいと思います。
とはいっても、装備で308kg(スペック)なので立ちゴケしないよう気を使います
・シャフトドライブであることを感じません。
チェーン車と変わらないフィーリングだと思います。
ただし、リヤのプリロードを弱くするとギクシャク感が出てきます。
・駐車スペースが小さいため、サイドボックスを装着した状態で保管できず、乗る際に都度着けており、面倒です。
遅コメで失礼します。
インプレ、凄く分かり易いですね!
イマイチな点とか何点かありますけど、ほとんどが”慣れ”でカバーできそうな気がしますね。
参考になりました!
まだCBから買い替える予定はありませんけど、次の候補に入りました(笑)
あとは先立つものと足付き。。。(泣)
コメントありがとうございました。
GTRは良いバイクですよ。
2010モデルは更に進化するみたいです。
最近は家庭の事情もあり、思うように走れないのが残念です。
ところでオナクラ入会はまだですか?
お待ちしてますよ!
コメントありがとうございます。
オナクラ入会はまよってます。
家庭の事情もあり、思うように出掛けられ無いので、状況が可わってからと考えていました。
が、とりあえず入会しておきます。
入会が許可された場合、ご迷惑をお掛けするかも知れませんがよろしくおねがいします。