昨日は出張、今日は雨でバイクに乗っていません。
ブログネタがないのでタイヤの空気圧センサについてアップロードしてみたいと思います。
先日のタイヤ交換の際に空気圧センサを取り外しました。
外したセンサは持ち帰っていたので、バラしてみました。
一度やってみたいと思っていました。
これが、NAPSで外してもらった空気圧センサです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/69/02200e47ab17db563ed5381e8040d875.jpg)
バルブとセンサ本体はこのストッパ(ナット?)で固定されるようになっています。
ストッパ(ナット?)自体を緩めれば、バルブとセンサが分かれるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0c/647ffeb576578cbc8e1ead012fae709c.jpg)
ストッパは六角レンチで緩めることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/17/31e21e6fcf9eced4a49cdb23c019ee7b.jpg)
ただし、ストッパとセンサ本体はストッパの下のくびれ部分に白い爪が掛かって外れないようになっています。
爪は白い部分の小さな突起部分です。
外すには爪を押し広げる必要があります。
片側を押し広げると外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a4/2fbfee88540c3deabad3b80568a6e3db.jpg)
センサ本体上側の白い部分にはラベルが貼られていて、これを外すとネジが出てきます。
ネジは、T8のトルクスレンチで緩めることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4b/675b9be9a809ef7137ae5ad64d514397.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/615664e9e7e5541babfb2a16e5a59982.jpg)
白いカバーを外すには、さらに黒い部分と白い部分の間に小さなマイナスドライバを差し込んで押す必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/95/1975ced9f695f51cf71cde7e22228a2f.jpg)
これが白いカバーが外れたところです。
さらに、基盤を取り出すには、ストッパを通す穴と基盤の間にマイナスドライバを入れてこじります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c9/a821b323ddd44c34a97468c7f8ba7535.jpg)
基盤を外したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d8/0701eecefe00c72dba2f0ab78d9dfeb5.jpg)
これが裏側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/8efac983c5cb36c89c4bec0ad5f6b267.jpg)
電池を交換して戻せば再利用できそうですが。。。。。
残念ながら、電池とセンサは固定されていて外れないようになっているようです。
圧着するように加工されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c6/5b362aeb4b35943d2835032cc0ac5311.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/68/789dead013f383c3bb561ae9350180bb.jpg)
工夫すれば電池交換できるのかもしれませんが、技術&アイデアがありません。
もしかしたら再利用できるかもと思ったのですが残念でした。
遠心力や振動で接点が無くなると問題なので、当然といえば当然ですが。。。。。
ブログネタがないのでタイヤの空気圧センサについてアップロードしてみたいと思います。
先日のタイヤ交換の際に空気圧センサを取り外しました。
外したセンサは持ち帰っていたので、バラしてみました。
一度やってみたいと思っていました。
これが、NAPSで外してもらった空気圧センサです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/69/02200e47ab17db563ed5381e8040d875.jpg)
バルブとセンサ本体はこのストッパ(ナット?)で固定されるようになっています。
ストッパ(ナット?)自体を緩めれば、バルブとセンサが分かれるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0c/647ffeb576578cbc8e1ead012fae709c.jpg)
ストッパは六角レンチで緩めることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/17/31e21e6fcf9eced4a49cdb23c019ee7b.jpg)
ただし、ストッパとセンサ本体はストッパの下のくびれ部分に白い爪が掛かって外れないようになっています。
爪は白い部分の小さな突起部分です。
外すには爪を押し広げる必要があります。
片側を押し広げると外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a4/2fbfee88540c3deabad3b80568a6e3db.jpg)
センサ本体上側の白い部分にはラベルが貼られていて、これを外すとネジが出てきます。
ネジは、T8のトルクスレンチで緩めることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4b/675b9be9a809ef7137ae5ad64d514397.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/615664e9e7e5541babfb2a16e5a59982.jpg)
白いカバーを外すには、さらに黒い部分と白い部分の間に小さなマイナスドライバを差し込んで押す必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/95/1975ced9f695f51cf71cde7e22228a2f.jpg)
これが白いカバーが外れたところです。
さらに、基盤を取り出すには、ストッパを通す穴と基盤の間にマイナスドライバを入れてこじります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c9/a821b323ddd44c34a97468c7f8ba7535.jpg)
基盤を外したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d8/0701eecefe00c72dba2f0ab78d9dfeb5.jpg)
これが裏側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/8efac983c5cb36c89c4bec0ad5f6b267.jpg)
電池を交換して戻せば再利用できそうですが。。。。。
残念ながら、電池とセンサは固定されていて外れないようになっているようです。
圧着するように加工されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c6/5b362aeb4b35943d2835032cc0ac5311.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/68/789dead013f383c3bb561ae9350180bb.jpg)
工夫すれば電池交換できるのかもしれませんが、技術&アイデアがありません。
もしかしたら再利用できるかもと思ったのですが残念でした。
遠心力や振動で接点が無くなると問題なので、当然といえば当然ですが。。。。。
うちの空気圧センサーのフロントがときどき、表示されないことがあります。そろそろ寿命でしょうか?走行距離は前のオーナーが14000km僕が26000kmで今日40000km突破しました。センサーって距離と時間とどっちで寿命がくるんでしょうね?ちなみに、今日は雨降るのが分かっていたので早朝から3時間だけ高速流して160kmほど走行しました。ほとんどバイク依存症かもww
8ヶ月で26000km・・・このペースだとあっという間に10万kmいってしまいそう・・・10年乗れるかな?と心配しております。10年乗る約束で買ったんで・・・このペースだと10年で30万kmいってしまう・・・まあペースダウンするでしょうが・・・でも、いいバイクですねGTR中々お会いできませんがどこかで会えたらいいですね
ワタクシは2年半で6万ちょっと走って、
今のところはセンサーは無事動作しております。
自分で電池交換が出来ればって思っておりましたが、
色々と難しそうですね(>_<)
今年の夏の遠出のツーリングで初めてパンクを経験し、
空気圧の低下を事前に知ってパンク修理をおこなうことができましたので、、、
空気圧センサーは引き続き使用していきたいと思っております。
でも交換すると高いんですよね~(T_T)
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m
ワタクシは2年半で6万ちょっと走って、今のところはセンサーは無事動作しております。
自分で電池交換が出来ればって思っておりましたが、
色々と難しそうですね。
今年の夏の遠出のツーリングで初めてパンクを経験し、空気圧の低下を事前に知ってパンク修理をおこなうことができましたので、、、空気圧センサーは引き続き使用していきたいと思っております。
でも交換すると高いんですよね~(T_T)
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m
すごいペースで走ってますね。
この調子だと3年弱で10万km超えですよ!
センサーは市街地等でオンオフを繰り返すと電池寿命が短くなるとどなたかの記事で読んだ記憶があります。
サンジさん
電池交換は難しそうで残念です。
当方も余裕があれば交換したいところなんですけど。。。
yoneさん
そうなんでよ。
仕組みが分かってもどうしようもありません。。。
残念です。
とても参考になります!!
この空気圧センサを外した後は、ノーマルのバルブを取り付けて帰ったのですか?
って言うのも、私はこのセンサー必要ないな~って思っているので、できたら外したいんです・・・
外してもホイルバランスは問題ないですかね~?
お時間ある時でも教えて下さい。
バイク用品店でタイヤ交換する際に、整備の方に外してもらいました。
空いた穴へはノーマルのバルブを入れ、タイヤ装着後バランスを取っています。
従って問題はありませんでしたよ。
そろそろ空気圧センサーのエラーが出る頃なので、出たら同じように外して貰います!
空気圧センサーの電池は、goichiさんの写真を参考に分解して、タグ付きのCR2032で交換しようと思っています。
うまく行くといいんですけどね(笑)
エラーは出ません。
オナクラの掲示板に記載されているように、自分で加工して対処する方法もあります。
参考にされるといいと思います。