NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

椿ラインを往復した後はNAPSへ

2013-11-23 20:07:10 | FJR1300
今日は午後2時にNAPS横浜店でhingeさんと待ち合わせでした。

8時半過ぎに自宅を出て、湯河原から椿ラインで大観山まで往復し、いったん帰宅。
昼食を摂ったあとにNAPS横浜店へ向かいました。

大観山往復にはとある目的が。。。
ETCの作動確認です。

FJR1300に乗り換えて以降、ETCが不調になっていました。
最初はETCのマイナス電源を車体から撮っていたため、電力不足で正常作動せず。

その点は改善したものの、その後も通信エラーが続発していました。
疑わしい点はアンテナ設置場所。
アンテナはフロントカウルのスクリーンの後ろだったので、スクリーン固定金属の影響があると考えて場所を下に移動。

が、しかし、それでも通信エラーが発生していました。
速度を落とせば問題ななそうなのでそのまま使用し続けていました。
その間、アンテナの角度を水平に近づけるために工夫してみたりしましたが、効果なし。
こちらがアンテナの設置場所です。




ドアのゴムストッパを利用して角度を修正しています。




そんな工夫もむなしく、なんと先週末は西湘バイパス、小田原厚木でETCラインを3回通過するも、何れもアウト!!!
なんでだ!
ETCは装着して既に6年以上たちます。
もし、ETCが壊れていたら3万円の出費です。
あいたた、、、です。

ネットで調べてみると、ETCのマイナス電源はバッテリーと直接つなぐことととありました。
ボディー等からでは動作が不安定なる車種があるとのこと。
21日が休日出勤の振休だったので、矢も盾もたまらずどうなっているか確認しました。
マイナス電源はハーネスの配線から分岐させてとってありました。
なので、ダメもとで急遽自作でバッテリーから電源を取るよう変更しました。

その効果確認が目的で、大観山まで出かけたのです。
手直しした21日にも2回通過して問題なしを確認していましたが、まだまだ安心できません。
なので本日9回、ETCゲートを通過してみました。
NAPSへも有料道路使用です。

なんと、何れもOK!問題なしでした。
これまで20km/h程度まで速度を落とさないと通信エラーを生じていましたが、本日最後は車の流れにわせて通過しても問題なしでした。

インジケータのランプも以前より明るいみたいで、直射日光があたると点灯しているの否かわかりませんでしたが、修正後は点灯が判るようになりました。
これで安心してETCゲートを通過できそうです。(まだ少し不安はありますが。。。)

ETCの動作が不安定な方もネットで確認できましたが、どのような対処法をとられたのでしょうか。
気になります。


閑話休題、大観山です。




そしてNAPSでは、無事にhingeさんと会うことができ、スライダーをご購入いただきました。
有難うございました。
懐具合が厳しかったの助かりました。

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4 コメント

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ETC (シヴァ)
2013-11-23 23:47:33
ETCのエラー、其れは本当に御苦労されましたね。
折角取り付けてあるのに、その様な症状が出ていたらおちおちゲートも潜れないですものね…
何はともあれ直った?様ですので一安心ですね。

手前もショップ(南○部品)任せでETC取り付けていますが、エラーは一度もなかったです。(分岐式で
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Unknown (goichi)
2013-11-24 18:11:54
シヴァさん
ETCゲートで速度を落とすと後の車が接近してきて気持ちの良いものではありませんでした。
CB1300SB,1400GTRとも同じETCを使用してきたので老朽化による故障かともおもったのですが。。。
問題解決していれば有難いです。
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Unknown (KON)
2013-11-24 19:54:41
goichiさん、こんばんは。

ETCの作動確認お疲れ様でした。
ゲートを通過するまで分からないのは怖いですよね、もしもゲートが開かない&追突なんて。
先日、車で前車がまさかのカード未装着で急ブレーキ。私は止まれましたが、思わず私が後続車に追突されるのではとドキドキでした(汗)
しかし、前車は指示に従い発券してもらいゲートを通過しましたが、走行中気が付くと私のETCのインジケーターがエラー?カード未挿入?に。パーキングでエンジン停止、カード取り出し、挿入を繰り返し無事インジケーター(青ランプ)が点きました。
あのままゲートを出ていたらと思うと恐ろしいです。

※ バイクパーツが未だ取付け出来ずすみません。
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Unknown (goichi)
2013-11-24 21:09:04
KONさん
当方も気づくとインジケーターが赤で、エンジンを切り再始動すると緑ということがありましたよ。
それはさておき、忙しそうですね。
走行距離が伸びていなければ温かくなってからの方が有難いのですが。。。
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