5000kmを超えたので、燃費を整理してみました。
前車、CB1300SB、1400GTRは5万キロ走った平均燃費が19km/Lでしたが、FJRは21km/L近い値を示しています。(20.8km/L)
懐にやさしいバイクです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ce/72a1f4d12f5a594c88bc5c5a0f839f40.jpg)
燃費計と満タン法による実測値の相関です。
表示よりも実測は約△1km/Lとなるようです。
1400GTRでも同じような結果でした。
当方の走行パターンに起因するのでしょうか。
面白い結果です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9b/4fffc302db5a9da787ed5126a96466bf.jpg)
前車、CB1300SB、1400GTRは5万キロ走った平均燃費が19km/Lでしたが、FJRは21km/L近い値を示しています。(20.8km/L)
懐にやさしいバイクです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ce/72a1f4d12f5a594c88bc5c5a0f839f40.jpg)
燃費計と満タン法による実測値の相関です。
表示よりも実測は約△1km/Lとなるようです。
1400GTRでも同じような結果でした。
当方の走行パターンに起因するのでしょうか。
面白い結果です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9b/4fffc302db5a9da787ed5126a96466bf.jpg)
手前の年式も同じ位の燃費です。
ただ今年の車検迄取り付けていた社外マフラー(ワイバン)では20km以下になってました。
純正比の重量は軽くなり吹けも良くなります?が、良し悪しですね。
燃費が良いので懐には有難いです。
社外品によっては燃費悪化ですか?
ワイバンはカスタムパーツでは大手だと思いますが、意外ですね。
私もCB1300では平均19km/L程度でしたから、FJRでもgoichiさんと同等の燃費になりそうです。
さて、購入前に色々と空想を膨らませているのですが、ひとつ気になることがあります。
先日、ヤマハのニューモデルエキシビジョンで実車を見た際にシート下のスペースを確認しました。
私はたぶんシートを高くして乗るので、フロントシートの下にカッパを押し込むことができそうだと、
その時は思ったのですが、ETCのことを忘れていました。
このため今になって、
・ここにETCを付けるとカッパを入れるのは無理?
・ETCはリヤカバーの下に取付け可能?
・もしかするとリヤカバーの下にカッパが入る?
などと、ちょっと気が早い心配をしています。
済みませんが、これらの点について情報を頂けると助かります。
手前の年式ではですが、シート下は綺麗に折り畳めば入ります。ETCはショップ方がシート下奥の車載工具入れの場所に本体を取り付け、工具固定ベルトで動かない様にしております。
補足として手前はリヤシートをシングルシートカウルに換装している関係で、若干ですがスペースに余裕が出来ております。
参考までに、です。
情報ありがとうございます。
私の記憶では、
①フロントシートの下・前方:車載工具入れ
②フロントシートの下・後方:ゴムバンド付の広い空スペース
③リヤシートの下・後方:ゴムバンド付の空スペース
④リヤカバーの下:ゴムバンド付の空スペース
だったと思います。
シヴァさんのFJRは①の車載工具を移動させてETCを取付けているのですか?
私は③か④にETCを取り付けて、②にカッパを入れたいと考えています。
そもそも③④は何を入れるためにあるのでしょうか?
質問ばかりですみません