NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

ワゴンRの12か月点検で曇るフォグランプの交換決定

2012-02-25 21:02:40 | ワゴンRスティングレー
平塚は朝から雨でしたが、午後からは雨も上がり、少しはバイクに乗れたかもしれません。
が、今日はワゴンRスティングレーの1年点検の日です。

くるま屋さんにワゴンRを持ち込みチェックしてもらいました。
走行距離が購入してまだ3000km強と短いこともあり、1点を除いて特に不具合はありませんでした。

その1点とはフォグランプの曇りです。
フォグランプを点けた後は必ず、そして一度は台風の後に点灯してもいないのに何故か走行後曇っていました。

取説にはライトは曇ることがあるものの、使用していれば解消すると記載されています。
お願いしても無駄かなと思いつつ、上記の症状を伝えました。

バイクカバー&屋外保管の愛車1400GTRでも、大雨の後は走行するとヘッドライトが曇ります。
バルブを外して乾かせば次の大雨までは大丈夫です。

クレーム対応が難しければ、フォグランプ内の湿気を取るようお願いしました。
曇りが発生した時点で自分でやっても良かったのですが、寝そべって作業をするのが億劫です。

くるま屋さんでは、温風を使い乾燥したとのことでしたが、受取時にはまたもや曇りが発生していました。
乾燥しても湿気が十分取りきれず、外気に曝されるレンズに水滴が凝縮したようです。
結果的には、クレームということで交換して様子を見ることになりました。
対応有難うございました。

購入したお店ではここまで曇る症状、かつ両方が曇るということは経験が無いようでした。
気になっていた症状がなくなれば有難いです。

車を受け取って自宅で撮影した曇りの状況です。








左右とも、中心より下側かつ外よりに曇りが多く発生しています。
構造的に何か共通することがあるのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、近くの有料道路をぶ... | トップ | 1400GTRに乗らずに終... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?スティングレー?いいなあ (takumi86hujiwara)
2012-02-25 22:03:11
 goichiさんこんばんは。ワゴンRスティングレー乗ってるんですか。うちは普通のワゴンRです。バイクも一緒で車も一緒・・・でもうちのは7年乗ってるワゴンRです。赤だった塗装が朱色にww
 GTR買っちゃったんで、あともう1,2回車検とりそうです。ww
 1年でフォグのくもりは気になりますね。なんなのでしょうね。解決するといいですが・・
返信する
Unknown (goichi)
2012-02-26 16:59:42
takumi86hujiwaraさん
ご心配いただき恐縮です。
今度は大丈夫だと思います。
バイクに加えて車が同じワゴンRとは奇遇ですね。
昨年旧ワゴンR(ベーシックモデル)からの乗り換えです。
高速を走る機会が増えそうなのでターボモデルにしました。
返信する

コメントを投稿