平塚は南からの強風です。
天気予報では、午後、雨が何時降り出すか判りません。
大人しく、床屋でも行ってすっきりしてきたいと思います。
ということで、バイクネタは燃費です。
これまで、5000km毎に状況をアップロードしてきました。
3万キロ時点で平均燃費は19.4km/Lです。
気温が高いと燃費は伸びて20km/L台となり、低いと17km/L台まで落ちます。
冬はオーバークールのようです。
夏の渋滞でもファンが回りっぱなしということはありません。
足を着いた際に、スネのあたりが熱いと感じたことはありません。
良いのか悪いのか。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/81/b76dc20a26ce487981c6fc6e2872ab30.jpg)
そして、燃費計と満タン法による実測燃費の関係です。
約1万キロ走り、51回調査しています。
燃費計より実測値が約1km/L程度悪い結果となっています。
まずまずの精度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ff/0548a01f653bf61cd6db9c4d4b361453.jpg)
天気予報では、午後、雨が何時降り出すか判りません。
大人しく、床屋でも行ってすっきりしてきたいと思います。
ということで、バイクネタは燃費です。
これまで、5000km毎に状況をアップロードしてきました。
3万キロ時点で平均燃費は19.4km/Lです。
気温が高いと燃費は伸びて20km/L台となり、低いと17km/L台まで落ちます。
冬はオーバークールのようです。
夏の渋滞でもファンが回りっぱなしということはありません。
足を着いた際に、スネのあたりが熱いと感じたことはありません。
良いのか悪いのか。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/81/b76dc20a26ce487981c6fc6e2872ab30.jpg)
そして、燃費計と満タン法による実測燃費の関係です。
約1万キロ走り、51回調査しています。
燃費計より実測値が約1km/L程度悪い結果となっています。
まずまずの精度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ff/0548a01f653bf61cd6db9c4d4b361453.jpg)
普通、冬場の方が酸素密度も上がって、結果、燃費向上と思われましたが、オーバーヒートとオーバークールの関係は、逆なのですね。
興味深い結果と分析に関心しきりです。
夏場の熱対策を強化すると冬のオーバークール傾向も強まりますね。
もう少し、ち密に温度管理できるファンが装着されると良いのですけど。
そうなんです。
もう少し水温管理がキチンとなら無いものかと思っています。
少しですが、懐にもやさしくなりますしね。
これは大変助かる数値です。
お父さんの趣味ですし(^^;)
BMWのボクサーエンジンは燃費がいいんですね。
羨ましいです。
満タンにすると500km以上走れてしまうなんて凄いです。
前のCB1300SBだと20km/Lは行ったんですけどね。。。
でも、1400GTRも車重を考えると結構頑張ってます。
しかし買って間だ一月も経ってないのに、志賀草津道路の頂上付近でバイクと記念撮影をしようとしたところ、段差のある砂利の広場でなんと雪が残ってまして・・・見事に倒してしまいました。
ですが倒れたのが雪の小山だった事とギリギリまで耐えたのが功を奏して、バイクは奇跡的にまったくの無傷で神様に感謝致しました。
足が挟まって出れなくなったのを偶然横浜から来ていたご夫婦に助けてもらい、かっこ悪かったです。
重量級のバイクはより慎重にならなければならないことを学びました。
1300ccのバイクというと、あれに、あれと・・・・、う~ん、どのバイクでしょう?
やはり前車同様にフルカウルでしょうか?
燃費が良いとすると我が家の車と同じメーカー?
ところで、お体&バイクともにご無事で何よりでした。
ご心配ありがとうございます。
そういえば確かにgoichiさんちの車と同じメーカーです。重たさを抜けば案外のんびり走れるところが、前のバイクとは違って気に入っているところです。
もうお察しかと思いますが、やはり高速を走るときにフルカウルで無いと辛いので、今回もフルカウルのバイクにしました。
本当に最後まで悩んだのですが。
やはりあのバイクですか。
良いですね。
カウルがあると本当に楽です。
でも風が来ないので、夏は暑いですが。。。
前のもフルカウルでしたが、今回の方がさらに
足下辺りで暑さを感じています。
やはり排気量が大きくなったので発熱量も違うのでしょうね!
MRAスクリーンに変えてしまったので風が来なくなった分、そういえば夏は暑さ的には不利になったのですね。
足元の暑さは、排気量が増えると仕方ないです。
でも移動時の疲れはビッグバイクの方が圧倒的に少ないですよ。
安全に配慮した上でより涼しいウェアでしのぐしかありませんね。