NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

Wunderlichのスクリーン

2024-01-12 14:31:38 | C400GT
悪い病気が発症してしまいました。
愛車C400GTのノーマルスクリーンを使い続けるつもりでしたが。。。
気になっていた巻込み風が改善されるのではと思い、Wunderlichのスクリーンに変えてしまいました。

到着した段ボール箱です。
Webikeで購入したのですが、在庫がなくドイツからの取り寄せでした。
これまで経験したことの無い大きな箱が届き、驚きました。



中に入っていたのはこちら。
後は、隙間を埋めための大量のプチプチと紙でした。



装着したところです。
写真でみるとあまり格好よくありません。
が、実物はそうでもありません。







縦の寸法は、純正スクリーンより5cmと長いのですが、角度が寝ているので装着すると高さは変わらないように感じます。
経験上、この高さだと風がシールドに当たるはずなので、X-CREENを移設しました。
<追記> X-CREENを外して高速走行してみました。
走行時は僅かな追い風&向かい風でした。
なんと、X-CREEN無しでも風を跳ね上げ、問題ありませんでした。
丁度ヘルメットの天辺を風が流れて行き、ヘルメット回りの乱流もなく快適でした。
工夫された形状だったんですね。
参考までに当方の身長と股下ですが、それぞれ173.5cm、78cmです。





交換後のインプレです。
ヘルメット回り、胸からお腹、股間当たりへの風の巻き込みが激減しました。
スピードを上げると(70km/h以上?)、若干風が後ろから背中を押す形になるような感じです。
が、まだ高速で100km/h以上で距離を走っていないので正確には判断できません。
純正スクリーンだと、腿の上を風が流れて行くのですが、腿の横を流れて行くようになりました。
ハンドガードに当たる風も激減したので、少しは防寒対策に役立ちそうです。

後は、高速走行時に横風を受けた際の影響がどうか、確認できればと思っています。
<追記> 上記赤字のとおりで、このスクリーンはお奨めです。
ただ、大きな昆虫とうはヘルメットのシールドを直撃しそうです。
ですが、今後はX-CREENなしで走るつもりです。
横風の影響については、経験しだいアップします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C400GTにyssのリア... | トップ | 12ヶ月点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿