パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

おやつだよ~!シフォンだよ~。

2011-04-10 08:06:37 | おやつ

型からうまく外せなくて、練習のためにもたびたび焼いているシフォン。

子供も大好きなおやつのひとつなので、カットするとすぐになくなります。

以前は家にいつでもあるフラワーでやいていて、フラワーのしっとり目の仕上がりも好きなんだけれどどうしても、外すとき生地が荒れる気がします。

こちらがフラワーのシフォン。

最近はお粉をスーパーバイオレットで焼いています。

きめが細かくふわふわ軽く仕上がります。

抜いたときも表面がごそごそしません。この差わかりますでしょうか?

お肉屋さんで買う卵の黄身の色がすごくキレイで、カステラみたいに仕上がります。

ショワショワのシフォンもいいけれど、黄身のこくがしっかりする、卵黄と卵白が同比率のこのシフォンが好きでわが家の定番です。

私が写真をとっていたら、ささっと寄ってきてにやにやしながらお約束のポーズをする次男。

本当はすぐにかぶりつきたいんだろうなあ。すぐにカットしておやつにしました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。