パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

香麦×ホシノ よもぎ桜餡ベーグル

2011-04-10 07:36:15 | ベーグル

9日は、次男の幼稚園の入園&進級式でした。いよいよ年長です。

新しい色帽子をもらい、すこし緊張しているけれど誇らしげな次男。年長になるとお当番のしごともあります。早速月曜からのしごとは「班長さん」。年中、年少のおともだちを、バスからクラスに送り、降園のときは、教室に迎え行き一緒にバスに乗ります。

次男が担当するのは、年少の男の子二人。お兄ちゃんと小学校が同じ学年の、お友達の弟君ふたり。よく遊ぶ子たちなので、ひとりはお互いに当然のように手をつなぎ、もう一人は泣いてママから離れるのを嫌がっていたけれど、次男の顔をみたら手をつないでいました。

うちではいつでも一番ちびっ子扱い。自分でも、それはわかっていて、甘えたりするので要領良くつかっている次男ですが、幼稚園では少しお兄さんの顔。不思議な光景でした。

本人もママのことも良く知っている子なので、安心したのでしょう。

二人の年少さんと両手をつなぎ、優しくのぞき込むように話しかけたり、泣いているのを笑わせようと得意の変顔をしたりしていました。

帰ってきてからは、パパや長男に「僕が班長する子はねえ...」と、熱心に説明していました。

幼稚園最後の一年。楽しくパワフルに過ごしてね。

さみしいなあ、きっとあっという間に終わっちゃうんだろうな。

先週つくったよもぎ桜餡ベーグル。

乾燥よもぎを一緒に練り込んだ生地に、この季節ならではの桜餡をいれました。

ハルユタカが品薄な現状ですので、香麦で。

 

草もちのような見た目です。

この組み合わせ、最高!

一緒にプレーン生地も作ってあったので半分には桜餡をいれました。

 

もう半分は↑チョコチップを巻き込み。子供たちのおやつになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。