パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

手作りミートボール

2011-04-10 20:14:07 | ごはん

わが家のミートボールは大きめ、フライパンでころころ転がしながら作るあっさりタイプです。

味付けは洋風と中華風の間というのかな...トマトケチャップメインの味付けですが、XOジャンと醤油、蜂蜜でコクを+するのでご飯との相性がいいです。

震災後、給食が止まったときにお弁当にいれてから1ヶ月で2回もリクエストがありました。

気に入ったんだねー

 

フライパンで焼くのでちょっと真ん丸とは言えないけれど....

基本豚ひき肉で作ります。

 

明日から新学期が本格始動。

長男は今年3年生。まだまだ頼りないけれど少しずつお兄ちゃんになっているかな。

もうたくさんプリントをもらってきまして....目を通して、健康診断表や個人調査票なんかに記入して、下の子の名札の書き換えなどしていたら一日終わりました(涙)

去年までは「こんなに教科書すくないの?」ってくらい薄くて種類の少なかった教科書が、種類も増えて分厚くなってきた。

地域の歴史や社会が入ってくるようで、楽しみにしています。

社会が面白そうなんで、いかにも男子だなあ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2011-04-12 06:32:00
ミートボールうちも大きめです^^
味は和風にしているですが
たまには違った味でトマト系にしてみようかな~
美味しそう♪

うちも娘の入学息子の入園で
新生活始動しました。
3年生になると一気に勉強の内容もアップするんですね
娘の教科書はこれだけだっけ???という感じでした^^^
新生活楽しんでます
ぽち
返信する
Unknown (kaz)
2011-04-12 17:52:49
おひさまママこんにちは^^
進級すると、色んな準備に1日が追われますね…!
2人のお子様の準備、お疲れ様でした!
そして、こちらの絶品ミートボールの照りにそそられます^^☆
震災のなか、給食が中止になったのですね…。

あれから1カ月ですが、まだ余震が余震と言えないくらいの
揺れの大きさに、改めて地震の規模の巨大さを感じます。
関東では節電の影響で全体のネオンが暗いと言いますが…
おひさまママの明るいブログで私も明るさと元気を貰いました^^
返信する
ゆっきーさんへ ((ゆっきーさんへ)おひさまママ)
2011-04-19 20:24:38
こんばんは。ご入学&ご入園おめでとうございます。
ゆとり教育見直し?とかでカリキュラムは増えているようです。今日もはじめての書道の授業、リコーダーなども入ってきて、変化が多いです。
そう1年生は連絡帳をかくことからですものね。
男の子は3年になっても心配が絶えません。
返信する
kazさんへ ((Kazさんへ)おひさまママ)
2011-04-19 20:29:16
こんばんは。進級して半月、やっと少しずつなれてきました。
3/11以降3学期は給食は中止でした。
今学期は通常通り、給食が始まっています。
計画停電もしばらくはなさそうですので、ほぼ通常通りですが街が暗いですね。コンビニが近いのですが看板などは消灯しています。でも暗いのは夜あまり出歩かない私はきになりません。
主人は渋谷に仕事に行っていますが、駅もまちなかもかなり暗いといっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。