パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

おやつな珈琲チョコベーグル

2008-08-04 14:50:50 | ベーグル
↑の写真はプレーン+レーズンベーグル
定番の一つで~す。

さて本題。
主食にすることが多いので、甘くない系のプレーンなベーグルが多い我が家ですが
たまには甘いベーグルを焼いてみました。

珈琲チョコベーグル。
珈琲はちょっと持て余し気味の、インスタント珈琲を使用。

8個分の分量は以下の通りです。


強力粉       500g
きび砂糖      大さじ2
イースト      小さじ2
塩         小さじ1
インスタント珈琲  60g
ぬるま湯      300ml~310ml
スイートチョコチップ 60g

インスタント珈琲は仕込み水に溶いておきます。
インスタント珈琲が入っている分生地の乾燥が早い気がして、少し水分をこねている時手につけて足しました。
チョコチップが溶けやすいタイプだったので成型時に巻き込みにしました。
それでも発酵中いい感じに半分溶けています。


  


もっちりほろ苦の生地に、甘いチョコが点々...おいしい~
でも食べ過ぎ危険です。



レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル! (なぽ)
2008-08-06 21:58:31
続々といろんなベーグルが登場して
わくわくしてしまいます!!

しっかりしている分、アレンジもしやすいのかな?
最近私も、ベーグルのほうがしっとりしていて
夏向きなのかな~なんて思い始めました。
夏はパンの消費も下降気味なんですが、
ベーグルのほうが食べやすいかも??

我が家の近くにベーグル専門店があるんですが
じつは・・あまいベーグルが好きで(笑)
確実に買うのは、ミルククリーム入りのと
チョコクッキーを練りこんだもの。
ダブルチョコなんてのも好きだったり^^

最近日本ハムだったかな?スーパーに冷蔵品の
ベーグルが売ってます。レンジでチン♪して
食べるの。あれも買ってみましたよ。
昔からあるブルーベリー入りの。あれも好き。

オーブンが小さくてたぶん3つくらいしか
焼けないから・・と思うけれど、一度自分で
焼いてみたいな~~と思います。

返信する
なぽさんへ (おひさまママ)
2008-08-08 07:02:12
おはようございます。
ベーグルはアレンジしやすいです。
固くてモッチリしているとそれはそれでおいしいので失敗がすくないかも。せっかちな私に向いているかも。
甘いベーグルおいしいですよねー。
私も大好き!!!
ブルーベリーも大好きです。
おやつにも食事にもなるので冷凍庫の必需品になりました。

スーパーやパン屋さんでもずいぶん扱っているところが増えましたね。
でもーうちの方は田舎でパン屋さんが遠くて....
電車でわざわざ買いにいくのも....って言う感じです。
やっぱりパンも自給自足です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。