パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

トマトバジルベーグルと味噌ベーグル

2008-08-04 01:35:32 | ベーグル
コストコで大変大きなトマト缶を買ってきました。
トマトソースにしたり、パスタにしたりシチューにしたり
あ!ベーグルをトマトで練ってみたらどう?


早速実験。

まだ分量が出せるほどの仕上がりではありませんが
ホールトマトと乾燥バジルを練り込んだベーグルはお食事系ベーグル。
チースを挟んでもなんともヘルシー
ちょっとだけオリーブオイルをつけても○


サラダ+トマトベーグルはいい組み合わせかも。



朝、フルーツをとるといいそうなのでなるべくフルーツを食べることにしています。
夏になって多いのがグレープフルーツをたくさんいれたフルーツサラダ。
今日は人参+トマト+ピンクグレープフルーツで元気の出そうな色合い。
グレープフルーツは食欲を抑えるそうですが...この色みているとたくさん食べたくなっちゃう。






そして変わり種をもう一品。
「私、味噌パン好きなの、味噌ベーグルってどう?」
何気ない母の一言から生まれました「味噌ベーグル」


小麦粉   250
イースト  小さじ1
砂糖    大さじ1
味噌    大さじ1
塩     小さじ1/3
黒砂糖   大さじ1
お湯    140~160


味噌の柔らかさにもよるので、水分量は調節しながら。
味噌にあうように黒糖の風味を少し+。
発酵の心配があるので塩、控えめに。


ベーグルの面白いところがこのアレンジのしやすさ。
いろいろ出来てたのしいです。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話だけ聞いても・・・ (タカサレ)
2008-08-04 02:09:10
全然、イメージが伝わりませーん。
なので、試食させてくださいまし。

あ、そうそう。
ドライマンゴーのベーグルでキャーキャー言っている人がいたという事を、さりげなく?伝えておきます(笑)。
返信する
タカサレさんへ (おひさまママ)
2008-08-04 14:28:43
この8月は家にいることが多いので
ぜひお二人でご来店ください(笑)
ご試食いただけるとうれしいです。
ベーグルには珈琲がいいな、おいしい珈琲飲みたいなあ。
ドライマンゴーもいいけれど
ドライパインも結構イケますと、お伝えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。