国際学どうでしょう

私が気にしている情報のメモ

ドミニカ移民問題のとりあえずの解決

2006-07-23 01:21:29 | 時事問題
小泉内閣は、いい意味でも、悪い意味でも世論に敏感である。ドミニカ移民問題では、世論に敏感であることが、被害者救済にプラスに作用した。

ドミニカ移民問題とは、1950年代後半、「豊かな農地が与えられる」と政府が移民を募ったことに対して、ドミニカに249家族1300人あまりが入植したことに端を発する。実際現地では、土地は狭く耕作に適さなかった。困窮した移住者の多くは60年代に帰国した。

残留した移住者が2000年に提訴した。今年6月、東京地裁判決では、移住者の賠償請求権が、提訴時に入植から20年以上すぎて消滅していたために、政府が勝訴となった。

しかしその後官邸のリードで、過去の移民政策について「率直に反省し、おわびする」という首相談話を閣議決定し、救済策もまとめた。

「政府は今後、全移住者に「特別一時金」として1人あたり最大200万円を支給するほか、2つの日系人団体を通じた移住者保護謝金も年間最大22万円から55万円に増額する。また、ドミニカの日系人社会の拠点作りのため、資金援助も行う予定だ。」

これを受けて、訴訟の原告は、訴訟を取り下げることを決定した。21日には、首相と原告団の面会も行われた。

「小泉首相との面会後、ドミニカ移民訴訟の原告ら6人は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。嶽釜事務局長は、「これから政府が約束を守ってくれたら、今までだまされたことを許せるのかな、と今は思っている」と話した。移住から4年で集団帰国した小市仁司さん(78)も「本当はまだ闘っても良いと思うが、総理は温かい言葉をかけてくれた」と述べた。」
(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060721i114.htm)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイ・デザイン社長は、アキ... | トップ | ムンバイのテロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (通りすがり)
2006-07-23 19:30:28
 以前、コメントさせていただいた通りすがりです。

 尾辻議員の質問をお手伝いした縁でドミニカ移民の決着に関心を持っていました。今回の決着は私の中では及第点かな?と思っています。

 もちろん、訴訟よりお金の面では少なかったけれど政府の謝罪があったので。

 今回の件では、「愛国心」「少子化による人口減」など一見関係のなさそうな問題も考えさせられました。
返信する
コメント有り難うございます (ogintern)
2006-07-24 00:46:05
コメント有り難うございます。通りすがりさんがおっしゃる通りだと思います。裁判ではとりあえず勝訴したのにも関わらず、小泉内閣が、原告団に謝罪をしたのは勇気ある決断だと思います。
返信する

コメントを投稿

時事問題」カテゴリの最新記事