国際学どうでしょう

私が気にしている情報のメモ

扇風機の寿命

2007-08-24 21:27:03 | 雑談
三洋電機が30年以上前に製造した扇風機の使用中止を呼び掛けている。20日、東京都足立区で起きた火災の原因が同社の1970年製扇風機であったからだ。
「三洋によると、他の品番を含め、製造から30年以上たった同社製扇風機が原因とみられる火災は2000年からこれまで24件あり、足立区の火災を含め2人が死亡、2人が軽いやけどを負っているという。三洋は、30年以上前に製造され、現在も使われている扇風機約100機種の使用中止を呼びかける。
 扇風機は15年程度の使用を想定して設計されている。長期間使用すると、モーターなどの劣化により発煙や発火の恐れがあるが、三洋は具体的な発火原因は不明だとしている。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000215-yom-soci
このニュースは他人ごとではなかった。


私が毎日、酷使している扇風機は三洋製であり、私の大学入学時に両親に購入してもらったはずであるから、27年くらい使用しているはずである。型番はEFA30Bであり、三洋電機のホームページで調べると使用中止を呼び掛けられている扇風機リストには入っていない。

しかし上記のニュースに記載されているように、15年程度という扇風機の想定使用期間をはるかに過ぎているのであるから、この機会に買い換えた。近くのコジマで、三洋製扇風機EF-30SM2を3980円で購入した。ずいぶん安いと思ったが、中国製であった。15年もつかな?少し不安だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監督さんも大変だね | トップ | 「人事も経理も中国へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事