どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

たいふうこぐま

2023年09月24日 | 絵本(日本)

    たいふうこぐま/おくやま ゆか/ほるぷ出版/2023年

 

 町のちかくの山にすむこぐまは、なかなかの やっかいもの。ひとのうちの洗濯物を ぐしゃぐしゃにしたり、つりばで ひとのバケツをけっとばし、市場では わめきちらし、まるで台風のようだとまちのひとたちはめったにだれも よりつきません。

 こぐまは、ミックさんの 畑のお野菜を食べたり、大切な花を 引っこ抜いたりしていましたが、ミックさんは こぐまを きらいではありませんでした。

 ある日、ミックさんは ニュースで 本物の台風がやってくると知り、家のまわりをかたずけたり、こわれそうな窓に板を打ち付け、とおりかかったこぐまに 台風のことを しらせてやりました。ところが、こぐまは、ミックさんのいうことを無視して、つぎの日の朝、川に向かいます。

 風と雨がはげしくなり、さかなとりあみは おれてしまい、雨粒が目に入って前にすすめなくなったこぐまは、木の枝にしっかり つかまりました。そんなこぐまのようすをみたミックさんは、こぐまを家につれかえり、おふろにいれてやり、あたたかいミルクをいれ、ふかふかの ねどこを用意しました。

 翌朝、こぐまのねどころは からっぽ。台風がさって、ミックさんが あれはれた庭の手入れをし、ごきんじょの家も 修理してまわり、帰ってくると 玄関には、食べきれないほどのさかなが はいったバケツがありました。おどろいたミックさんが あたりをみまわすと、あわててかけていく こぐまの すがたが みえました。

 

 こぐまも、ひとりぼっちで さびしかったのかも。ミックさんのやさしさが つたわってきます。

 いつのまにか生活圏が だぶるようになって くまとの共生もむずかしくなりました。


この記事についてブログを書く
« ちがうでしょ | トップ | ジャスミンむすめ・・イラク »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事