え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

BONES2 #8

2010-01-07 21:44:51 | BONES
★BONES2 #8 砂漠に捨てられた女☆

 ラスベガス郊外の砂漠で、5年前に行方不明になった検事の遺体が発見される。
そしてその近くには、最近殺された、と思われる女性の遺体。
女性には多くの傷があったことから、夫からの虐待を疑い、事情を聞く。
そして、被害者の女性ビリーは、お金のために、闇で拳闘をしていたことが判明。
ブースとブレナンは、観光に来た婚約者同士を装い、
潜入捜査をするが・・・

なんかあのクールなブレナンが、遊び女風な女性を演出。
あーこういうこともやろうと思えばできるんだー、とちょっと意外でしたね。
なんかブレナンキャラじゃないね。

僕の彼女はサイボーグ

2010-01-07 21:40:15 | 邦画
★僕の彼女はサイボーグ☆  小出 恵介  綾瀬 はるか

 大学生のジロー(小出)は自分の20歳の誕生日を1人で過ごしていた。
そこに現れた”彼女”(綾瀬)に、ジローは一目惚れする。
だが、彼女、はすぐに消えてしまう。
その1年後・・・再び、彼女、が現れる。
だがその彼女、は、サイボーグで、未来からやってきた、と言うが・・・

んんー、なんともコメントのしづらい映画だなぁ・・・
綾瀬はるかファンのための映画、か?
監督さんは猟奇的な彼女、の方。
あの作品は好きなんだけどなあ・・・

クローバーフィールド/HAKAISYA

2010-01-07 21:25:34 | 洋画
★クローバーフィールド/HAKAISYA☆  マイケル・スタール=デビッド  マイク・ヴォーゲル

 日本への栄転が決まったロブ(マイケル)を祝うため、
サプライズ・パーティーを企画したジェイソン(マイク)達。
だがそのパーティーの最中、突然大きな物音が・・・
屋上に出た彼らが見たものは、世にも恐ろしいバケモノが、
ニューヨークを破壊している様だった。
人々は逃げ惑う。
だが、ロブは恋人がアパートで動けなくなっていることを知り、
仲間と共に救出に向かう。

臨場感溢れる映像で、あくまでも一般市民の視線のまま通したのは斬新。
だけれど、手持ちカメラによる映像って嫌いなんでよねー。
画面がぶれるので、気持ち悪くなるんですよ。
なので、二度は観ないです。
それにしてもあのバケモノ、どうなったんだろう・・・?

殺気

2010-01-04 21:38:35 | 
★殺気☆  雫井 修介

 大学生のましろ。
彼女は小学生時代、何者かに拉致、誘拐された、という経験があった。
だがその記憶はカウンセラーによって封じ込められている。
そして、彼女にはある特技があった。
それは、人の発する殺気を感じることだ。
その能力のおかげで、バイト先の強盗を捕まえることもできた。
そんな中、ましろの小中時代の友人、理美子と再会したましろ。
理美子は、ましろがその事件の遭遇した頃、父を事故で亡くしていた。
そして、彼女の恋人、早瀬にましろはデジャヴを感じる。
さらに理美子の部屋にあった写真にもデジャブを感じるましろ。
理美子の父の事故と監禁事件が同日だったことを知ったましろは、
事件の真相を知ろうとするが・・・

雫井さんの最新刊。
私が求める雫井作品は、背筋が寒くなるようなもの。
火の粉や虚貌、犯人に告ぐ、といった系統のが好きなんだけど、
この「殺気」は違いますねー。
雫井さんのでもクローズドノートは割りと好きな作品で、
どっちかというとそっちに近い、かな?
クローズド~よりはミステリー色が濃いけどね。

容疑者Xの献身

2010-01-04 21:27:48 | 邦画
★容疑者Xの献身☆  福山 雅治  堤 真一

 高校の数学教師石神(堤)は、隣人靖子にほのかな想いを抱いていた。
その靖子のもとに前夫が現れ、靖子は娘と共に彼を殺してしまう。
物音でそうと察した石神は、すべて自分に任せてくれ、と言う。
やがて遺体は発見され、身元が割れる。
警察は靖子を疑うが、彼女には完全なアリパイがあった。
石神も聞き込みをされ、その時に彼が物理学者湯川(福山)と同じ大学出身であることがわかる。
そのことを湯川に伝えると、彼は石神は天才だ、と言う。
湯川は石神に会いに行くが・・・

原作に忠実ですね・・・
なので原作ファンにも受け入れやすかったんじゃないかなぁ?
そして、堤さん。やっぱり上手いよねー。
でも原作のイメージからはちょっと遠いかも・・・かっこよすぎるじゃん。
まあ、でも興業的なことを考えると、ある程度イケてないと客呼べないか・・・

紀元前一万年

2010-01-01 22:17:03 | 洋画
★紀元前一万年☆  スティーブン・ストレイト  カミーラ・ベル

 紀元前一万年。
狩猟部族のデレー(スティーブン)は、幼き頃から恋心を抱いてエバレット(カミーラ)と結ばれたい、と思っていた。
だが、謎の部族に襲撃され、多くの部族と共にエバレットも連れ去られてしまう。
デレーは、仲間二人と共に彼女の後を追う。
その道々で仲間が増え、ついに彼女が捕われている場所へたどり着く。
だがそこは大神、と呼ばれる男に支配されている場所だった・・・

う~ん、サイアク・・・
まあ、あまり期待してなかったからいいんだけどさー。
でもローランド・エメリッヒ監督だよ?
いったいどうしたのさ。
マンモスはまあ迫力あったけどさ。
それとこれは訳し方が悪いのか、デレーの台詞に、
「童顔だから」っていうのがあったんですよ。
すっごく違和感感じたんですよー。
まあ、一応映画だからー、とは思うんだけど、
紀元前一万年を舞台にしてるんだよ。
童顔なんて言葉、あるわけないじゃん、とか思うのは私だけじゃないよねー。

アフタースクール

2010-01-01 22:08:37 | 邦画
★アフタースクール☆  大泉 洋  佐々木 蔵之助

 出産を間近に控えた妻を持つ木村が突然消えた。
彼の同僚が横浜のホテルで女性といるのを見、写メを撮り、
それを見た上司が、社長に報告。彼にとってその女は要注意人物だった。
社長は、部下に木村の行方を捜すよう、北沢(佐々木)を紹介する。
北沢は、彼の同級生のふりをして、彼の母校に行く。
そこには、木村の同級生で、母校で教師をしている神野(大泉)がおり、
北沢は神野を使い、木村探しを手伝わせるが・・・

面白かった!
脚本がいいですね。
すっかりやられましたぁ・・
これは余談ですが、映画に出てくるうどん屋の「すぎのや」、
実は自宅の近くなんですよー。
なんかそれだけでも親近感~
それと「クローズZEROⅡ」もやっぱり近所でロケったんですよー。
画面に見慣れた場所が出てくると、ちょっと嬉しいですよね。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

2010-01-01 21:57:54 | 洋画
★チャーリー・ウィルソンズ・ウォー☆  トム・ハンクス  ジュリア・ロバーツ

 テキサス出身の下院議員、チャーリー・ウィルソン(トム)は、秘書は顔重視、
酒は大好き、ドラッグはやる、といったお気楽議員。
そんな彼に、選挙区の女性富豪ジョアン(ジュリア)から、ソ連に侵攻されている
アフガニスタンの人々を救って欲しい、と依頼される。
依頼されるがまま、アフガニスタンの首相と会い、援助をしてほしい、と
懇願、なかば脅迫される。
だが、アフガニスタンの難民キャンプを視察したチャーリーは、
その現状にいたく心を痛める。
国に戻った彼は、CIAの一匹狼、ガストとタッグをくみ、
500万ドルだった援助費を何十倍にもして出させることに成功するが・・・

チャーリー・ウィルソンは実在の人物らしく、
米ソの冷戦を終結させた立役者でもあるそうな。
このお話自体は、コメディタッチですが、
ほんとにあんなちゃらんぽらんな議員だったのかなぁ?