え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

グレイズ・アナトミー9 #24(最終回)

2014-02-18 14:53:43 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #24 嵐の出来事☆

シアトルは大嵐。メレディスの出産が始まるが、急遽帝王切開に・・・
嵐のせいで停電になり、自家発電も稼働しない。
暗闇の中、メレディスは無事に男児を出産。
しかし、酸素飽和度が低く、デレクがICUへ運ぶ。
産婦人科医コニーの代わりにシェーンが切開部の縫合を行うが、
出血が止まらない。実は昨日転んだ際に脾臓を痛めていたのだ。
焦るシェーンにメレディスは的確な指示を出し、自分は気を失う。

ベイリーはオペ室に入るものの、やはりオペが出来ず、リチャードに引き継ぐ。
薬品の補充などをしていたが、ヘザーにメレディスの危急を告げられ、
シェーンの後を引き継ぎ、メレディスの脾臓を摘出、医師としての自信を取り戻す。

大嵐の中、病院前でバスが横転、炎上する。
オーウェン、カリー、ジャクソン、エイプリル達が救出し、
ロビーで治療。そんな中、ジャクソンが女の子を助けるため、
火の手が上がるバスへ。直後にバスが爆発、安否が気遣われたが、
無事に女の子とともに戻ってくる。
そんなジャクソンにエイプリルはマシューよりも彼のことが好きであることに気づく。

停電状態が続く新生児ICU。
赤ちゃんの呼吸器が次々とバッテリー切れを起こす。
アリゾナは親たちがパニックにならないようにと心配りするが、
一人の父親がそのことに気づく。
動揺する親たちに、医師は足りないが、人手はある、とデレクが言い、
親たちに自分たちで手動の換気の仕方を教える。
アレックスは暗闇に紛れジョーに告白、二人はキスをする。

ローレンも病院の危機に手を貸す。
そこにやってきたカリー。
アリゾナがローレンの術衣を着ていたことから、
アリゾナの浮気に気づく。
カリーは悲しみ、アリゾナは逆ギレしてしまう。

自信を取り戻したベイリー。
リチャードに謝ろうと、彼を探すが姿が見えず・・・
そのころリチャードは、発電機の修理中に心臓発作を起こした
設備担当者に代わり、スイッチを入れに行った先で感電、倒れており・・・

シーズンフィナーレ、またまたクリフハンガーですね。
とにかくリチャードが心配ですね。
早く誰か気づいてあげてー。

ぐれいz

2014-02-18 14:53:32 | 洋画

グレイズ・アナトミー9 #23

2014-02-18 13:44:42 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #23 無防備な心☆

顔に痣を作ったジョーを見て、キレたアレックス。
ジェイソンのもとに向かうと、彼はジョー以上に怪我を負っていた。
病院に運び、デレクに診察を依頼するが、
その惨状を見て、メレディスとクリスティーナは、アレックスがやったと思い込む。
だが、本当は暴力を振るったジェイソンに抵抗したジョーがやったこと。
意識を取り戻したジェイソンは、ジョーを訴える、というが、
アレックスは、彼の所業を触れ回り、ここには居させなくする、と脅す。

このままポールが目覚めなければ、イーサンを養子にしようと考え始めたオーウェン。
クリスティーナの処置が功を奏し、ポールはとうとう目覚める。
喜び勇んでオーウェンに告げにいったクリスティーナは、
彼が本気でイーサンを養子にする気であったことに気づく。

ERに鉄骨が刺さった男性が搬送される。
エイプリル、メレディス、オーウェン、カリー、ベンと処置にあたるが
爆発の危険性もあるため、妊婦のメレディスは外に出される。
オーウェンは、エイプリルにもERに戻れ、と指示。
プンプンしながらERに戻ると、新たな患者が・・・
救命士らから状況を聞いていると、突然、患者と救命士が踊りだす。
そして現れたのは、マシュー。
彼はエイプリルにプロポーズ、エイプリルもイエス、の答え。
ど派手なサプライズにエイプリルは喜ぶ。

ずっとこもりきりだったベイリー。
オペには入れず、嵐が近づくシアトルで、
万が一のためのカルテのコピーを志願する。
リチャードはそんなベイリーを一喝、ベイリーはホワイトボードの
執刀医に自分の名を記入するが・・

ローレンといい雰囲気なアリゾナ。
オペも成功し、彼女を宿直室に案内、そこでアリゾナはローレンとキスしてしまう。

オペ室を出されたメレディス。
院内の階段で転倒し、動揺するが、赤ちゃんに影響はなかった。
が、破水して・・・

次がいよいよ最終回。
嵐のシアトル、メレディスの出産、アリゾナのキス・・・盛りだくさんですね。

グレイズ・アナトミー9 #22

2014-02-14 22:41:15 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #22 失われた誇り☆

胴体切断のマジックの最中に、本当に胴体を切ってしまったマジシャン夫婦。
リチャード、メレディス、シェーンがオペに入るものの、あまりの状態に一度閉腹。
しかし、容体が悪化し、再びオペに。
助手を務めていたシェリーズは、嫌がるケイラを無理やり手伝わせたことを責め、
自分たちは愛し合っていると、夫のダニーに告げる。
ケイラは一命をとりとめ、ダニーは身を引くことを決意する。

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の除菌を終えたベイリー。
オペの許可が出たにも関わらず、ラボにこもりっきりで
誰とも話そうとしない。
リチャードは夫のベンを呼び寄せ、ベイリーは心の不安を彼に吐露する。

祖母と父ポールの回復を待つイーサン。
ホテルに戻った彼は、祖母の睡眠薬を飲み、ERへ運ばれる。
祖母は自信を失くし、イーサンを施設に預けたほうがいいのではないかと考える。
イーサンに思い入れをもつオーウェンは、彼を養子にしようと思い始める。

脳瘤の乳児タイラーの治療に協力するため、頭蓋顔面の専門家ローレンがやってくる。
有能で美しいローレンは、アリゾナが既婚者であると知りつつ、
アリゾナを誘惑。アリゾナも満更ではなさそうで・・・

図らずもジョーの生い立ちをジェイソンに話してしまったアレックス。
アレックスとジョーの仲は険悪となり、互いを避けようとするものの、
そうもいかない。
そんなジョーが顔中を痣だらけにして、アレックスの家にやってくる。
泣きながら、今晩泊めてほしい、と彼女は言うが・・・

ベイリーが心配、ジョーも心配。
それにしても、胴体切断ショーの失敗って・・・あり得ない・・・

グレイズ・アナトミー9 #21

2014-02-13 22:11:09 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #21 疑惑のまなざし☆

感染症を引き起こしたことにより、CDC(疾病カンリセンター)が調査にやってくる。
ベイリーは気が気ではない。ほかの医師との接触もカルテの閲覧もできなくなる。
CDCはほかの医師や器具を調査し、その結果がわかる。
ベイリーはMRSAの保菌者ではあるが、感染症の直接の原因は
ペガサス社が採用した外科用手袋の微小な裂け目であることが判明。
しかし、ベイリーは自分が保菌者であったために、
患者3人が死亡したことにショックを受ける。

タンクローリーの事故で治療中のイーサンの両親。
祖母が病院にかけつけるものの、イーサンのことまで気にかけられない。
父親ポールの意識は戻らないまま。
母親レイチェルは順調に回復していると思われたが、
容体が急変、そのまま還らぬ人になってしまう。

アレックスとクリスティーナは、ジェイソンの患者で、
胎児に重い心臓疾患がある妊婦の帝王切開後のオペを担当。
オペは大成功、ジェイソンには思うところあるアレックスも
互いをほめたたえる。
ジョーをまかせてもいいと思えたアレックスは
ジョーが里子であったことを彼に話す。
ジェイソンはそのことを知らず、ジョーはなぜ秘密をばらすのか、と
アレックスを責める。

マシューに振られたことをジャクソンに八つ当たりするエイプリル。
しかし、そこにマシューが現れ、冷たい態度を取ったことを謝る。
そして二人はよりを戻すが・・・

ちょっとベイリーが大変なことになってますねー。
MRSAって、保菌してても、本人はなんともないんですかねー?

グレイズ・アナトミー9 #20

2014-02-13 21:19:21 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #20 無自覚な殺人者☆

メレディスの遺伝子検査の結果が出る。
心配していた認知症の遺伝子マーカーが複数陽性となり、
メレディスは本気で今後のことを心配する。
デレクは見かねて、自分の検査結果を彼女に報告。
それは 肝臓ガンと前立腺ガン、遅発性の男性型脱毛症、ヘロイン中毒がハイリスク、
というもの。
それを聞いたメレディスはやっと笑顔を見せる。

内戦中のシリアから、医師が派遣される。
彼らは限られた物資で治療を行わねばならず、
オーウェン達は彼らのために代用品での治療の仕方を模索する。

入院していたマシューに母親が迎えに来ることを知ったエイプリル。
どうやら彼は母親にエイプリルを紹介するつもりらしい。
それを知ったエイプリルは、すでにヴァージンを失っていることを告げる。
彼は、彼女が処女でなかったことよりも、嘘をついていたことが許せなかったらしく、
そのまま退院してしまう。

2週間前にベイリーとリアが担当した患者ジョイスが、術後感染症を起こし、来院。
続けて同じように感染症を起こした患者が現れ、ベイリーはリアのせいにする。
実際にリアは風邪をひいていた。
新たに3人目の患者が発症し、こちらは深刻な状態。
リアは自分がクビになるかも、と半泣きになる。
が、この3人を共通して治療したのは、ベイリーだけだった・・・

ベイリーがちょっと大変なことになってます。
シーズン終盤、大問題勃発です。

グレイズ・アナトミー9 #19

2014-02-13 14:43:04 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #19 抗えない直感☆

タンクローリーの玉突き事故で、多数の患者が運ばれてくる。
そんな中、オーウェンはイーサンという少年に気遣いを見せる。
本人は軽傷だったものの、両親の状態が良くないのだ。
父親のポールは大動脈を損傷。クリスティーナが担当し、ひとまず安定する。
が、容体が急変。クリスティーナは、低体温療法を試みる。
母親のレイチェルは、脳を損傷。オペを受け、回復するが、
イーサンのことを認識できず、再オペとなる。

エイプリルはERで臨月の妊婦を担当。
へその緒が出てきていることに気づいたアレックスが、
ジェイソンとともに赤ちゃんを助ける。が、
母親の容体が悪化、亡くなってしまう。
落ち込むエイプリルを慰めたのは、ジャクソンだった。
恋人のマシューは、自身が患者として運ばれていた。

カリーはTED会議でスピーチするため、準備をしていたが、
病院のこの惨状で、欠席する羽目に・・・
落ち込んでいたが、リチャードとアリゾナの計らいで、
シアトルの病院からの配信されることに。
カリーは喜び、軟骨再生のスピーチを発信する。

事故とは別に息子の熱が下がらずに来院するケーシー。
ジョーは、簡易検査の結果から連鎖球菌による咽頭炎と診断し、
薬を出すものの、容体は良くならない。
もっと詳しく調べてほしいと訴える彼女にメレディスは気づく。
しかし、メレディスもジョーの診断と同じ結果。
ケーシーは、自身でいろいろと調べ、川崎病ではないか?と訴える。
メレディスは簡易検査が偽陽性であることに気づき、
ケーシーのいう通り、川崎病であると診断、治療するのだった。

ケーシーは凄い。やっぱり母は強し、ですね。

グレイズ・アナトミー9 #18

2014-02-13 14:21:16 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #18 イタズラな時間☆

グレイ・スローン病院として、あらたに生まれ変わったシアトル・グレイス。
そこに13秒で全身のX写真が撮れる検査機器が導入される。
早く試したい医師達だったが、なかなか思うように患者が現れない。

腹痛を訴え、メレディスが担当した女性教師マデリン。
胆石の診断で開腹したものの、末期の胆のうがん。
摘出不能で、手の施しようがなかった。
彼女を慕う生徒たちがお見舞いにやってきて、復帰を願うが、
マデリンは自分の命が長くないことを悟らせ、逆に励ますのだった。

ジョーを慕う少年パブロ。ジョーの彼氏、ジェイソンが気に入らない彼は
アレックスと組んで、様々ないたずらをしかける。
それを知ったリチャードは、注意するどころか、自分も一緒になっていたずらを・・・

アリゾナはパンプスも履ける義足で出勤。
しかし次第に痛みが増し、気分も萎えてしまう。
カリーはそんなアリゾナに寄り添う。

ジャクソンたちが理事になったことで、医師達は自分の研究に
予算を出してもらおうと必死。
心臓外科医のラッセルは、クリスティーナを籠絡しようとするが、
下心を見透かされる。
ベイリーもメレディスとクリスティーナに自分の研究をアピール。
そこでクリスティーナは自分の将来を見据え、ベイリーに予算を
回すことに。
ベイリーは大喜びするのだった。

ジェイソンは気の毒だったけど、見てるほうは面白かったですね。
リチャードもお茶目な面があるんですね。


グレイズ・アナトミー9 #17

2014-02-05 22:53:39 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #17 命のバトン☆

病院の筆頭株主、ハーパエイブリーの意向として、
理事会にジャクソンを推薦したキャサリン。
ジャクソンは財団の意向として、ERの廃止とオーウェンの
外科部長交代を言い出す。
オーウェンはキレ、辞めると言い出す。

病院のほうは3件の移植手術。
アレックスによる腎不全の少女ジェイリン。
怖がるジェイリンをアレックスは自身の経験を例えて、説得する。

エイプリルの同僚だったブレッドは、自身の病気を知り、
臓器提供を望む。
何とか生きてほしいエイプリルは必死に彼を説得するが、
ブレッドの意思は固く、最後にはエイプリルも彼の意思を尊重する。
そしてブレッドは静かに息を引き取る。

クリスティーナが担当した心臓移植は人間関係が複雑。
心臓のドミノ移植だったが、クリスティーナの巧みな説得でオペが決定する。

しかし、オペ室がブッキング。
オペ室前でもめるクリスティーナとアレックスを仲裁したのは、
経営者に祭り上げられたジャクソン。
彼は的確に判断し、資質を危ぶんでいたリチャードは安心する。

デレクは今までオーウェンに食って掛かっていたことを謝罪。
オーウェンは辞職を取り消す。
そして、いよいよ病院の譲渡契約にサイン。
そこでジャクソンは、病院名をグレイスローン病院とすると決定。
ERも再開すると宣言。
シアトルグレイスは新たな一歩を踏み出すのだった。

意外にもジャクソン、やるじゃな~い。
どうなることかと思ったけどね。
ジャクソン、がんばれ。

グレイズ・アナトミー9 #16

2014-02-05 15:18:21 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #16 最後のカード☆

5人の突然の辞職で、シアトルグレイスは大混乱。
看護師たちにも動揺が走り、病院は人手不足に。
そこにベイリーの転職騒動。
オーウェンの苦労は増すばかりで、病院存続のため、必死に奔走する。
そんな中、インターンのヘザーが、ペガサス社との契約内容を立ち聞き。
なんと彼らは、病院の売却を目論んでいた。
これを聞いたベイリーは、口止めをするが、
ヘザーはあちこちで話し、その事実はアレックスやリチャードの耳まで届く。
しかし、オーウェン自身はその事実を知らないでいた。

5人の資金だけでは買取ができないため、デレク達は資金調達に奔走する。
投資家クレストのもとを訪れ、必死にプレゼンするものの、
5人には病院経営の経験がないことに難色を示す。
そこでメレディスはリチャードに、クリスティーナはオーウェンに事情を話す。
何とか忙しい時間を割いてもらい、リチャードとデレクが
クレストにアピールするが、結果は×。
万策尽きたかと思われたが、リチャードが寝物語にキャサリンに
事情を話したところ、
なんとハーパーエイブリー財団が、不足分の資金を調達してくれることに・・
その条件は「財団の選んだ人物を病院の理事に加える」というもの。
5人は異議なしの賛成で、病院買収が決定するが・・・


なんとか病院買収にこぎつけたメレディス達。
でも、そこに加わったのは、曲者キャサリン。
さあどうなるでしょう?

グレイズ・アナトミー9 #15

2014-02-05 14:50:29 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #15 苦い薬☆

アレックスとジョーは、一度の火遊びで妊娠してしまったカップルを担当。
いがみあう二人にアレックス達はあきれ顔。
ジョーはそんな二人を見て、職場恋愛はうまくいかない、と感じるが、
アレックスの助言で、産婦人科医の胸板王子と交際し始める。

すっかり仲良くなったエイプリルと救命士のマシュー。
正式なデートの時、彼がエイプリルと同じ、結婚までは貞節を守る主義と聞き、
喜ぶが、自身は再ヴァージン化した、と思いつつも、本当のことが言えなかった。

ペガサスに買い取られた病院の惨状を見てきたカリーは
被害者達で、シアトルグレイスを買い取ろうと提案。
メレディスとデレクは賛成するが、アリゾナとクリスティーナは反対。
そこにベイリーが病院のあまりの惨状に転職を考え始める。
それを知ったアリゾナは賛成し、クリスティーナも
オーウェンの苦悩を知り、賛成する。

しかし、ペガサス社による買収は明日にでも調印する勢い。
苦肉の策として、カリー、メレディス、デレク、クリスティーナ、アリゾナはシアトルグレイスを
辞める、と宣言、即刻買取りを阻止する。

クリスティーナは事を秘密裡に進めるため、オーウェンに本当のことを言えず、苦悩するのだった。


本当に久しぶりのアップです。
もし、こんなブログでも待っててくれてる人いたら、ごめんなさい。
まあ、パソコンを買い替えて、データの移動やら、新しいPCの使い方を
一生懸命覚えようとしていたやら、と、いろいろ言い訳はありますが、
ちょっとしばらく気が乗らなかったっていうのが、一番の理由かなー。
やっとやる気になったので、なんとか今までたまっている分を書いていこうと思います。
そしてグレイズ、とっくに見終わって、結末も知ってるけど、徐々にアップしていきます。


フリンジ3 #16

2013-11-15 23:22:02 | フリンジ
★フリンジ3 #16 オスミウム☆

 金属倉庫からオスミウムが盗まれる。
警備員が気づき、犯人を射殺。
犯人は宙に浮いた状態で死亡。
フリンジチームが現場に向かう。
犯人の足は退化しており、遺留品から見つかった鍵で、
ある倉庫へ向かう。
そこには新たな遺体があり、さらにいくつもの車椅子が置かれており・・・

もう歩けない、と言われた患者が、
歩けるようになる薬がある、と言われたら、
そりゃあ、悪魔の取引しちゃいますよねー。
気持ちはわかるかなぁ?

フリンジ3 #15

2013-11-15 23:16:42 | フリンジ
★フリンジ3 #15 家族☆

 1985年、ピーターを向こうの世界からこちらに連れてきて半年。
ピーターの身体は良くなり、ウォルターは彼を帰す算段をする。
が、世界に亀裂が入るのを恐れ、その方策を見つけられずにいた。
しかし、子供なら可能かもしれないと推測。
オリビアが恐怖の感情によって、瞬間移動することを知るが・・・

オリビアとピーター、子供のときに出会ってたんですねー。
2人とも忘れちゃってるのかな?

CSI:12 科学捜査班 #22(最終回)

2013-11-15 23:06:43 | CSIラスベガス
★CSI:12 科学捜査班 #22 カルマ☆

 警察関係者のパーティー中、殺人の報が入る。
殺されたのは、麻薬ディーラーブライスとその用心棒、
あとはパーティーに参加していた起業家ギルモアの妻ヴェロニカだった。
フィンは自分を捨て、ブライスに元に走ったヴェロニカを恨み、
ギルモアが殺したものと考え、捜査を開始。
しかし、遺体の状態から、ギルモアには手を下せないことが判明。
捜査は振り出しとなり、ブライスに内偵をかけていたキンブル警部補に話を聞く。
やがて、このキンブルが事件に関わっていたことが判明し・・・

最終回です。
そして、コッテコテのクリフハンガー。
これ、一体どうやって収めるの?

CSI:12 科学捜査班 #21

2013-11-15 22:52:17 | CSIラスベガス
★CSI:12 科学捜査班 #21 ドリーマー☆

 アマチュア・レーサーがスピードを競う砂漠でのレース。
その最中に1台の車が炎上。
運転手は黒こげで、身元不明、チームのメンバーもすべて偽名、
トレーラーもリーダーも姿を消していた。
グレッグはこの炎上が、引火による事故ではなく、
爆薬による殺人だと断定。
テロの可能性も視野に入れるが・・・

やっぱりラッセルは鋭い。
そりゃあ、チーフになるくらいだもんねー。