え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

グッドフェローズ

2009-06-06 20:30:04 | 洋画
★グッドフェローズ☆  レイ・リオッタ  ロバート・デ・ニーロ

 マフィアに憧れる少年、ヘンリー。
念願叶い、地元のマフィアのボスポーリーのもとで働くことに・・・
ヘンリー(レイ)は成長し、先輩のジミー(ロバート)などから、
マフィアのイロハを学び、いっぱしのマフィアと成長してゆく。
だが、ある恐喝事件で有罪になったヘンリーは監獄へ。
そこで覚えたヤクの取引を出所後、ポーリーの制止も聞かず、続ける。
こうしてヘンリーの人生は狂ってゆくのだったが・・・

実在の人物なんですね、ヘンリーもポーリーもジミーも。
映画公開当時(1990年)には、存命の方もいたようですが、
それから19年・・・
もう亡くなってますかね。
それにしてもマフィアってめちゃくちゃです・・・

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンケな密告屋 ヘンリーヒル (zebra)
2013-02-28 22:12:45
見ました。 友達がデニーロ好きだから 見せてみようと思ってます。内容自体は充実してよかったですよ^^

聞いたことありますが、マフィアの世界でも 麻薬のビジネスは禁じてるそうです。

ガンビーノファミリーをニューヨーク最強の組織にまでさせたカルロ・ガンビーノも"麻薬をやるやつは死ね"とまで言ったそうです。

もし、ヘンリーがガンビーノ一家の所属だったら・・・
アイルランド系で準構成員になれたとしても、ほぼ確実に消されてたと思いますよ。 元の親分だったポーリーにウソをついて麻薬やって縁切りされて 餞別にお金くれたなんて まだいいほうです。

ポーリー親分も 決してほめられた人物ではないが デニーロ演じたジミーやジョー・ペシ演じたトミーと比べれば まだまともだった・・・

「ポーリー・・彼が何したなんて知らないよ」
って かばってくれてもよかった気がします。 見ててヘンリーは一般人でも裏社会の人間にしてもチンケなハンパ者にしか思えませんでした。
返信する

コメントを投稿