観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

ご退官おめでとうございます ― 蝶友達として

2015-03-02 23:34:53 | 15
東北大学の同級生で昆虫と海外旅行が好きで気の合った橋爪さんから最終講義に参加するという連絡をもらいました。

橋爪善博

 無事退官を迎えられおめでとうございます。好きな仕事を存分にこなされ素晴らしい半生でしたね。沢山の成果もあげられて羨ましい限りです。7日のご講義にはぜひ出席させてください。
 唱歌[故郷]の生態学も面白く拝読しました。我々の年代にはまさに頭にこびりついている記憶と重なっており大変興味深い内容でした。人の文化・社会と自然・生態系が深くかかわって変遷していることを再認識します。
 我が家近くを流れる“野川”(国分寺崖線下)の茅場がなくなりギンイチモンジセセリやツマグロキチョウなどの普通種が絶滅してしまった一方でカワセミ、鯉などがしぶとく生き残り、新たにアライグマなどが繁殖している実態と重なります。そういえば私が長く通勤した会社が日本橋茅場町近くだったこともあり「茅場」のかかわる江戸の歴史を感じました。
 私も第一三共退社後暫く関わっていたドイツの製薬会社の顧問をこの3月末で完全リタイアします。時間があればたまにはお付き合いください。

追伸 この2月に出かけたマレーシア中部山中で撮った野生アカエリトリバネアゲハとモリノオナガシジミの写真を添付します。


アカエリトリバネアゲハ:Trogonoptera brookiana brookiana(マレーシア中部の町Tapahから20マイル程東の山中にて撮影), マレーシアの国蝶。昔欧州の探検家がこのチョウをニューギニアで初めて見たとき(鳥と間違えて?)銃で撃ち落としたというエピソードが有名です。今は国際的に保護蝶扱いで、野生のトリバネをみるという夢がやっとかないました。


ポンピング(吸排水)するアカエリトリバネアゲハ


モリノオナガシジミ:Cheritra freja(マレーシア・ランカウイ島Dataiにて), 英名 Common Imperial と呼ばれる妖精のような蝶です。わりと普通種と思っていましたが今回は一週間以上マレーシアに居てわずかに一頭だけ熱帯雨林の中で出会っただけでした。

 このところ蝶の写真撮りにはまっています。近郊にも平地性ゼフィルス六種などが生き延びています。モンゴルのParnassius情報も知りたいです。

追記:ギンイチモンジセセリ Leptalina unicolar 昭和40年代までは多摩川/野川の河原に多数生息していたが食草のススキ、チガヤが減少して今は壊滅状態。
ツマグロキチョウ Eurema laeta betheseba: 同じく都内を含めてどこにでも産していたが、全国的な河川改修で食草カワラケツメイが帰化植物にとってかわられたことから今は絶滅危惧種に指定されている。私の好きな懐かしい蝶なので今年はわずかに残る生息地・鬼怒川にでかける予定です。

高槻の註:ゼフィルスというのはミドリシジミの仲間で、樹上性でオスの翅がメタリックに輝く蝶。Parnassiusというのはアゲハチョウ科の属で、ウスバシロチョウなどに近い。アポロ蝶と呼ばれる。橋爪さんは東北大学理学部生物学科の1年生のときから昆虫好き、海外旅行好きで、仲良くしていました。ご覧のように写真の腕前も達者です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿