観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

最終講義と仲間集め

2015-03-02 21:46:45 | 15
鈴木和男(田辺市)
高槻様
 最終講義は念入りに構成されていて、中身の濃い、聞き手を引きつける90分に感じました、話がきれいにまとめられていて、最終講義を聞くと、高槻さんがまったく無駄のない、ロスの無い研究生活を過ごしたかの印象すら受けました(失敗や遠回りされたこともあったと思いますが)。話が上手いなあ、脱帽です。 
 今回、南さんから最終講義と記念パーティの連絡をいただき、私が連絡係をさせてもらいました。何人もの方にお手伝いいただき、7日のことをできる限り広範囲にお知らせをしたつもりです。お知らせが漏れた方も多数いらっしゃるかと思いますが、どうかご容赦ください。あれだけ多くの懐かしい顔に再会できましたこと、改めて高槻さんに感謝です。

鈴木さんは私が院生のときに研究室に入ってきて、若手助手のときにいっしょに野外調査や分析をしました。最終講義でも金華山のシカの大量死のときにいっしょに回収した人として紹介しました。性格はまったく違うのに弥次喜多コンビでアメリカ、中国などいっしょに行きました。ザンビアでカバの調査もしました。現在は和歌山でアライグマの研究をしています。今回は東北大の旧友集めて大活躍してくれました。(高槻)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿