ピザ窯開きを前に、お店をやっていらっしゃる永田さんにご指導いただいてピザの試し焼き。
自分でも時間を間違えていたけど、遅れますという和代さんのSMに、おっ、火入しておくかとおっとり刀。
火を入れてから30分ほどして先生到着。
生地づくりをはじめて具材をトッピング、その間20分ほどかな?
いよいよ焼きにかかって見て、そうか!窯の中で燃えてなきゃ焼けないじゃん、というのがわかり。
先生がクッキングシートに乗せてみたらと、やってみるとオーブンじゃないからシートが燃えて、、、
本番は、直に乗せる感じかな?
今回は、2~3分でしたが、火の管理をきちんとすると2分あれば十分かな?
ついでに焼き芋!というお達しがあり、入れて取り出すのを忘れていたけど、ホッコリ美味しそう。
ただ、ピザでお腹いっぱい、とてもじゃないけどそこまで手が回らず。
火入れの前、ピザペールが必要と聞いていたので、画像検索して作ってみたのが左の木製。
窯の口に入る大きさではあるけど、ちょっと重いし、大きすぎかな?
ということで、皆さんが帰ってからお菓子のブリキ缶の蓋で軽量のペールを作ってみましたが、さて、、、
いけずご王国の今年のテーマは「竹と遊ぶ、竹に学ぶ」ってことで、酵母は竹で作る天然酵母というこだわりは一応あるんですが、竹の水が思ったように得られず、次回のお楽しみ!
最後に、いけずご王国から2分、オニグルミの木があるんですね。
クルミの実って写真の左、数個から10個くらいの実が塊で木に成っています。
それを割って見ると写真の右、やけに黒い!でも、洗うとあの綺麗な胡桃さんが登場します。
何かで使えるといいけど、、、