クマバチ

2007年05月23日 | 虫写真



孤高の蜂、クマバチの勇姿。
修道院の藤棚では撮影に失敗したが、後日そこそこましなのが撮れた。

膜翅目 ミツバチ科
枯れ木などに穴をあけ、花の蜜や花粉を集めて子育てをするが、集団生活はしない。
クマンバチという呼び名は、スズメバチを指すこともある。


……それにしても、ここはいつから虫ブログになったのか。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いところがなんとも。 (リューヤ)
2007-05-24 08:08:05
おおっ、これはすごいです。写真の腕も素晴らしいですが、クマバチにここまで接近した勇気を讃えたいと思います。
クマバチの、姿形の可愛さもさることながら、群れないというところに好感を感じます。
ところで、クマンバチというのはスズメバチを指すこともあるのですか。普段わたしはクマバチをそう呼んでいました。
虫ブログ…園芸に虫はつきものでしょう。と無理矢理こじつけてみます。
返信する
リューヤさんへ (ふにょ)
2007-05-24 20:21:40
別に目の前まで接近して撮ったわけではありませんよ。
光学ズームで拡大して、解像度を最大にして撮影したのをトリミングしているのです。実際には50センチ以上離れています。
クマンバチがスズメバチの異称というのは、私も調べて初めて知りました。
園芸に虫はつきものですが、花の写真自体が園芸から離れてきてる気が(笑)
返信する