布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

負けても谷

2008-04-07 21:00:05 | ニュース
「北京五代表選考会を兼ね」ていたはずの全日本柔道体重別選手権大会。
男子はすべてこの大会の優勝者が代表に選ばれ、五輪3連覇中の野村忠宏が落選。

女子は、6人のうち5人が、この大会での優勝者以外から選ばれたそうだ。

水泳やマラソンで、たびたび「強化委員会の配慮」が裏目に出続けたけど、柔道は大丈夫なんでしょうね。これで「優勝しなかった代表」がメダルを逃した場合、責任はすべて「優勝者を代表にしなかった委員会」に帰着しますよね?(実際には、そうなっても委員は選手のせいにして責任はとらないんだよな。)

仮に委員会の決断が正しくて、「優勝しなかった代表」がメダルをとったとします。
それでも「代表選考会を兼ねた大会」で「優勝したのに代表になれなかった」という選手たちはどうなるの?今回えらばれた代表もいつかは引退すると思うのだけど、強化委員会というのは次代を育てるとか、次の五輪でも勝つためにということは、眼中にないわけだ。たとえば谷が今回金メダルをとったとしても、いつか谷が引退したとき「谷がいなけりゃ日本柔道界は」という状況になっていたとしたら、それは今回「谷に勝ったとしても代表にするつもりはない」という意思を示した強化委員会の責任だろうと思うのだけど。